笑ったらダメ | 窓を開けよう!

窓を開けよう!

私メモ的備忘録
可愛いひとや花や色々。
夕焼け、空、虹、藻岩山…

今日のあっくん。お留守番していたけどご機嫌さんで遊んでいました。ママがいないのはわかっているけど、食べて出して遊んでのいつも通り。ママが帰ってきて貼り付いてたけれど。お昼寝無しで5時まで頑張り、瞼がくっつきそうなのに懸命に起きているから、じぃじと先にお風呂。5分もたたずに「お風呂で呼んでいます!」「寝た!」あっくんを引き取り、ママちゃんとお着替え。何をされても寝ている…。そのまま寝かせて一時間強。大人はお夕飯済ませて、ママちゃんがお風呂の準備をしだしたら起きたので少しはっきりしてから、お夕飯に誘うも食べない。水分は摂るけど、頑なに食べない。

 

寝ているあっくんを見ていて、「じぃじとお風呂に入ったことは、無いことになっていたりしててへぺろ」「かもねニコニコ

 

そうなっていた。「ママ先にお風呂に入っちゃうよ?」「僕も入る。お風呂入る真顔(まだ入っていないもんとキッパリ?)」じぃばぁは大笑い、やっぱりね。「お風呂に入ってからご飯にしようか?」「うんニコニコ」軽やかな足取り。

 

先に上がったあっくんにパジャマをまた着せ「ご飯にしようか?」「ご飯する!食べる!」食卓に着いてもテーブルの上にはあっくんの支度だけ。「きっとなんで僕だけ?って食べなかったりして?」が本当になってまた笑っちゃった。

 

ルーティンだよね。お風呂の後でご飯にしようかって。そしてみんなで食べるんだよね。一人だと嫌だよね。一人でおやつは食べるけど。なのでバナナがご飯の替わりになっちゃいました。カレーなのに。圧力鍋でお肉がホロホロなのに…。飲めるようにご飯も柔らかかったのに…。3口でお終い。「ごちそうさま」そんな日もあるね。

 

笑っちゃダメなんだけど、笑っちゃいました。予想通りで、あまりにも可愛くって。

 

そんなこんなで、ばーたんのお風呂が遅くなりました。髪乾かそうっと。今日は静かに寝ています。明日は何が起こるのか楽しみですチョキ