元気よくしゃべっている。 | 窓を開けよう!

窓を開けよう!

私メモ的備忘録
可愛いひとや花や色々。
夕焼け、空、虹、藻岩山…

もう11時になろうとしているのに、興奮しているのか真っ暗な寝室から元気なあっくんの声がする。眠ったまま家に着いた後、きっちり1時間半のお昼寝したもんな。絶好調で一人劇場やらママちゃんに話しかけたりしているようだ。この後私は眠れるんだろうか?面白くて聞き耳たててしまいそうだ。

 

お昼寝からおやつも食べずにひと遊び。からのお風呂とお夕飯。食べましたね。おかわりの嵐。そしてごちそうさましてまた遊んで。上手に歯磨きして。また遊んで。お茶飲んで「寝んねだよ~」に「おやすみなさ~いニコニコ」と寝室へ行ったはずなのに…。もうかれこれ2時間おしゃべり中。横で寝られているのかママちゃんあせる

 

しまじろうは偉大だと思ったけど、お母さんといっしょも偉大だね。そして懐かしいね。少しせつないけど。歯磨きのお唄って30年前と一緒なんだね。あっさりと仕上げをさせてくれるあっくん。ばあたんは歯医者さんからいっぱい習ったから歯磨きは上手なんだよってちょっと自慢。2歳児相手に…。奥の方はさせてもらえない。がんこちゃんだな、噛んでしまう。そしてちょっとDNAを感じてしまう。怖いよね。仕上げはお母さんでコロンとするのが好きなんだろう。そこだけ無限リピートラブつき合うよ何度でも。

 

 

あら、静かになってきた。

 

あっくんがおかわりしたご飯が一口残っていたので、じぃじが続きを食べようとあっくんのお茶碗を持ったら、泣きそうな顔して「だめ~えーんムキー」と。「まだ食べるの?」と確認していたじぃじ。違うんだな、「僕のお茶碗だよむかっ」って言っているようだよと。僕の座る位置以外に持って行かれるのが嫌な様だ。可愛いてへぺろ食器洗いのためにキッチンに立ったら、久しぶりにあっくんがトースターでお料理してくれた。オリーブの葉が焼かれておりました。そして私のポケットにも何やらいっぱい詰め込んでくれましたあせるや~め~て~笑い泣き