つい口ずさんだのは | 窓を開けよう!

窓を開けよう!

私メモ的備忘録
可愛いひとや花や色々。
夕焼け、空、虹、藻岩山…

11月2日。お洗濯物の外干しも気持ちよく進むわ。風も無く穏やかなお天気に、口から出たのは…

 

 

 郊外電車風を受け 

 君は眠たそうにあくび一つ

 子供が遊んでいる凧上げ 小春日和

 

 久しぶりだな東京を

 君とはなれてのんびりするなんて

 今日は横浜まで二人して 小春日和

 

 港に入る白い大きな外国船が見える君が好きさ…

 

 

まだ続きはあるのだけど、覚えているもんだね。初めて横浜の大桟橋に立った時、この歌が頭の中に流れてきて「あっ、白い帽子白いシャツ白い靴の小春日和だ。そのままだ!」と何やら感慨深かった。

 

道玄坂に立った時には「ただの坂じゃん、雨降ってないし…」と。

 

これでピンとくる方はアラフィフどころかアラカンかな?

 

ふきのとう、風待茶房というLPレコードに入っていた小春日和という曲でした。多分あせる

 

まだ2日なので小春日和といっていいものかどうか、悩むくらいのんびりした日ということで。楽しんでおかないとまた明日から寒くなる北海道でした。もやっているのはもしかしてPM2.5かも。喉痛痒いんですが。のんびり外干ししている場合ではない。撤収!?