豆苗の水栽培 | 窓を開けよう!

窓を開けよう!

私メモ的備忘録
可愛いひとや花や色々。
夕焼け、空、虹、藻岩山…

キッチンガーデン?
いや、そんなにかっこいいものじゃないの。単に大阪のオバちゃん感覚。育つんだもん、多少寒くてもてへぺろ
 
DSC_0337.jpg
左は1回目(2日目)、右が3回目。若干切りすぎた左のは育たないかも。近所のスーパーの大安売りだし。右は生協の戸配の数十円お嬢さん。近所の生協の生鮮食品、特に近隣農園産のお野菜以外の野菜は、在庫が無くなるまで売る感が強すぎて買わない。ドンドン短くなるセロリ、値段変わらずなら買わないでしょう。戸配は割高感が若干否めないけど、新鮮さは折り紙付き。価格も安定でアクシデントの高騰時はありがたいし。
 
 
夏は三つ葉や小葱もするよ。三つ葉はプランターに植え替えたらバッチリだった。西向きベランダなのに。
 
 
そういえばお正月およばれしたSちゃんとこは、三つ葉のポット苗がうちのポトスのようにもっさりと育っていた。ポット苗がレジ袋に入ったままで20㎝位にもっさりと。「食べても追いつかないあせる」らしい。植え替えてあげなくてもいいのか!買って来たまま、水だけやっていたのかしら?
 
 
DSC_0335.jpg
これは最近ついたゼラニウムのつぼみ。少し前にダウンした時にお世話できなくてプリムラとアジャンダムは瀕死状態。アジャンダムはすぐに戻るけど、プリムラは可哀想なことに。ゼラニウムはかえって良かったのか、この状態。解らないものだね。
 
 
春になったら私も三つ葉のポット苗買ってきて真似してみようかな?