朝から

*材料*

しめじ…半房
バター…適量
ガーリック…一片
醤油…適量
塩…一掴みくらい
水…パスタを茹でられるくらい
(鷹の爪…入れたければ)

*作り方*

1. 煮立ったお湯に塩を入れ、パスタを茹でる

2. しめじと(鷹の爪と)スライスしたガーリック(パウダーでもOK)をバターで炒め、ゆで上がったパスタを投入したら醤油を回し入れる。

3. パスタの茹で汁で塩加減と醤油バターソースの絡み具合を整える。

※パスタは表示してある茹で時間どおりだと、アルデンテにはならない場合が多いです。
なので、表示時間よりも少し短めが良いと思います。
なれてきたら、一本取り出して齧ってみれ ば、アルデンテかどうかがわかるようになります。
また、麺とソースの絡みを良くするためにも、どちらも熱いうちに混ぜ合わせるようにしましょう。
パスタを 茹でたお湯は、パスタとソースの絡み具合を調節するのに使うので、湯ぎりせずに残しておきましょう。
盛り付けたあとに、残り湯でフライパンを洗うと、簡単に油汚れが落ちます。
火傷には注意してください。
B型のB型によるB型のためのレシピ-牛肉赤ワイン煮


*材料*
()の中は、私が使った材料です。

牛肉ブロック(コストコで購入した、一番安いもの)
赤ワイン(デリカメゾン)
玉ねぎ…半分くらい(適当)
にんじん…1本くらい(適当)
ブロッコリー…小さい房に分けたもの8つ
ジャガイモ…1個
トマト缶(カルディなどで売っている、ダイスにカットされたもの)…1/4缶
ブイヨン…2個
油…適量
ローリエ…2枚くらい

(セロリ、ブーケガルニなどがあれば入れる)

*作り方*

1. 牛肉ブロックを5センチ角くらいに切り、鍋に入れたら、塩コショウ・小麦粉一握りくらいを振り入れ、菜箸で全体に混ざるように混ぜ、サラダ油を投入し、何となく焼き色が付くくらい炒める(全面が焼けなくてもOK)

2. みじん切りにした玉ねぎとにんじんとローリエ(あればセロリとブーケガルニ)を入れ、赤ワインをヒタヒタになるくらいまで入れ、ブイヨンを入れ、トマト缶を入れ、中火で沸騰するまで煮る

3. 沸騰し始めたら弱火にし、灰汁が出るので、適当に取り除く

4. 焦げない程度に放っておく

5. 味見をしてから塩コショウで味を整える

6. 電子レンジでチンしたブロッコリーとジャガイモを添える


盛り付けを頑張れば、何となく凝った料理に見えます。
にんじんのグラッセとか添えるとグレードアップした感じがします。(見た目)

ガス代が気になる方は、鍋に蓋をして、新聞紙と不要になった毛布で包んでおけば、シャトルシェフで煮込んだようになります。