本日の主役「マンホール 滋賀県草津市」 | bb-clubさんのブログ

bb-clubさんのブログ

インディーズ演歌歌手・メジャー演歌歌手の紹介。この世の中にはたくさんの演歌歌手が存在するのですよ。そして、bb-clubの愚痴・不満話も聞いてみて。

本日の主役「マンホール 滋賀県草津市」


滋賀県草津市。

東海道52番目の宿場町また、中山道の終着点


bb-clubさんのブログ-草津市
宿場町の中でも大宿であり水陸交通の要衝でもあった。


この草津でも思い出がある。


オイラは母の教育により、小学校1年生時に初めて一人旅をした。京都から国鉄に乗り草津まで。草津からバスに乗り祖母の家まで約1時間。初めての一人旅がこれだった。

今みたいな綺麗な草津駅ではなかった。駅前にはバスが1台ないし2台ぐらいしか止まっていない田舎の駅だったように記憶している。


当時はバスに乗る前にバスの切符を買っていたような気がする。バスの切符を買って、運転手さんに降りるバス停をいい一人旅をした記憶が今でも残っている。


草津にはそんな懐かしい思い出がある。今や駅前に行くと当時とはマッタクかわってしまった。