本日の主役「厄払い」 | bb-clubさんのブログ

bb-clubさんのブログ

インディーズ演歌歌手・メジャー演歌歌手の紹介。この世の中にはたくさんの演歌歌手が存在するのですよ。そして、bb-clubの愚痴・不満話も聞いてみて。

本日の主役「厄払い」

今年、本厄のオイラ。

オイラの住んでいる辺りでは厄払いで有名な神社「石清水八幡宮」へ厄払いのご祈祷をしてもらいに、20数年ぶりに訪れた。

石清水八幡宮は、八幡市の、男山の頂上にある神社。子供の頃親に連れられお参りしに行った記憶がある。

山の頂上だから、参道を登っていくか、ケーブルカーで登っていくか。
オイラは厄払いできたので、参道をテクテク歩いて登った。


階段が永遠と続く。腰痛持ちのオイラとしては、辛かったが、厄払いの為だと思い登りきった。


登りきるとなんか、すっとパワーをもらったような気がした。

で、厄払いのご祈祷を受けるが、寒さのため膀胱がふくれており今にも…

しかし、流れで本殿に入ってしまった。待ってる間、本殿をウロウロするが、トイレが見当たらない…。

そこに太鼓の音が…神事の始まりの合図だ。仕方なしに本殿に戻った。

ここからは精神統一。神主さんのお言葉を聞いていたら、

なんということでしょう、、、

神事の間は膀胱がふくれてあがっていることを忘れさせてくれているではありませんか…



滞りなく神事がすすみ、最後にお神酒をもらったあと、すぐにトイレへと駆け込んだ。出るわ出るわで止まらない。

そして、厄除けぜんざいをいただき山を降りていった。

今回の厄除けのご祈祷をしてもらい本当によかったと思う。
重かったものが軽くなったような感じがしたからです。

少し残念だったのは子供たちを連れていけなかったことかな。せっかくのご祈祷シーンを見せてやれなかったこと、かな。


Android携帯からの投稿