本日の主役「花見と凧揚げ」 | bb-clubさんのブログ

bb-clubさんのブログ

インディーズ演歌歌手・メジャー演歌歌手の紹介。この世の中にはたくさんの演歌歌手が存在するのですよ。そして、bb-clubの愚痴・不満話も聞いてみて。

本日の主役「花見と凧揚げ」


今日は朝から、天気のいい一日だった。


こんな日は積極的に外に出て日光浴。


オイラは昼から子供たちをサイクリングに誘い、久しぶりに木津川のサイクリングコースを走りに行きました。


いやぁ春だねぇ。


木津川の堤防沿いには菜の花が満開だった。


木津川を下流に向かい、淀川河川公園背割堤地区まで行った。自宅からは約8Kmの道のりです。

長男ちゃんは自分の自転車で、オイラは次男ちゃんを後ろに乗せ、ママチャリで8Kmを頑張りました。


bb-clubさんのブログ-背割堤地区
人もいっぱい。BBQ客もいっぱい。


BBQのにおいでうちの子供たちは腹ペコになったみたいで、屋台でたこせんをかってやりました。


オイラは、団子より花見でした。


昼飯食べてから行ったのでたこせんなんて・・・食えねぇ。


ブラブラと30分ほどして、岐路に着きました。


また、ママチャリをこいで8Kmの道のりを走り出しました。
bb-clubさんのブログ
長男ちゃんはこのサイクリンコースは3回ぐらい走っているのでちょろいもんです。ぜんぜん文句も言わす走っています。少しは体力が付いたのでしょう。後ろでは、次男ちゃんがオイラを手伝ってくれていました、後ろから頑張って押してくれていたので、坂道も何とか、降りずに走ることができました。


帰っている途中。今度はこの辺では毎年のように凧揚げをしているおじさんと会いました。

木津川の堤防では、正月になると凧上げでいっぱいになる。見通しよ良い場所で風もよく通るの凧揚げには最高の場所なんです。

実は、先日次男ちゃんをつれ、凧揚げをしたばっかりでした。すぐに風を捕らえることができ、見る見るうちに凧が天高く揚がっていくのです。ここは、そんな場所なんです。


そんな場所で毎年凧揚げおじさんは、連凧を上げていらっしゃいます。このあたりでは有名人です。


オイラと息子たちの間だけかも・・・


しかし、1年に一度は凧揚げしている姿をみているので、オイラたちは、「今年はどうですかぁ~」などと話しかけている。

そんなおじさんは本日オイラが行ったときには150連近く凧をあげていた。
bb-clubさんのブログ-連凧
この風景は絶品です。天高く龍が舞い上がっているように見えます。子供たちも2度ほど持たせてもらっていました。


すべておじさんのオリジナル手作り凧なんです。


全部で550連作っておられ、あっと言う間に200連になりました。


凧と凧の間隔は約2mあるようなので、200連で400mかなたまで飛んでいっていたということになります。

最高500連あげたことがあるとおっしゃっていました。


今年も見れて本当に良かった。これ、毎年されているようですが、一度は見る価値ありです。週末の風の良い日には上げられていることがありますので、木津川の流れ橋の近くに来た際には、流れ橋を見に来るついでに、凧揚げやっていればラッキー的な感覚で見てください。


今日は、花見と凧揚げ・・・へんな組み合わせでしたが、アウトドアな一日になりました。