本日の主役「急行きたぐに」 | bb-clubさんのブログ

bb-clubさんのブログ

インディーズ演歌歌手・メジャー演歌歌手の紹介。この世の中にはたくさんの演歌歌手が存在するのですよ。そして、bb-clubの愚痴・不満話も聞いてみて。

本日の主役「急行きたぐに」

今日は飲み会。またまた、最終電車に乗り遅れた。


タマタマオイラと同じ方向に帰る仲間がいたので、JR経由で帰ることにした。

大阪駅に到着。北陸方面へ行くホームがこんな夜なのににぎわっている。


bb-clubさんのブログ-1331906148784.jpg

なんだ!!なんだ!!と調べてみると、大阪発新潟行きの「急行きたぐに」が、JRのダイヤ改正に伴い、本日をもって廃止されるようです。

始発駅の大阪駅では鉄道ファンがたくさん集まってきています。

こんな風景見るのは初めて。


ニュースでしか、見たことがなかった。


電車の時間も時間なんで、オイラはそのまま、新快速に乗って、京都へ。なんとなくこの行事に参加したくなり、JR京都駅の0番ホームへ。そこに急行きたぐにが到着するのを駅員にきき、向かった。ホームに到着すると、そこには鉄ちゃんたちでごった返している。
bb-clubさんのブログ-1331913987678.jpg
みんな、デジカメやビデオを片手に場所取りをしている。


オイラもそれにつられて、似非鉄ちゃんになった。


ついでに子供たちに自慢したくなり、スマホの写真で撮影に参加した。


簡単に説明しておこう。「急行きたぐに」は寝台列車。ブルートレインではありません。寝台車両門あるし、グリーン車や、普通席もあります。


定期走行は、廃止になるようですが、ゴールデェンウィークや、お盆、正月などには臨時急行として走るようです。


こんな電車です。bb-clubさんのブログ-1331913909242.jpg


そこにいた鉄ちゃんが説明してくれました。


今までブルートレインや、寝台列車には乗ったことが無い俺にとっては新鮮な列車でした。昔の雷鳥に似ている電車です。
bb-clubさんのブログ-1331913937317.jpg
この前新聞で読みましたが、関西にはブルートレイン系の列車はすべて無くなったようですね。


昔は「あさかぜ」や「富士」・「はやぶさ」「みずほ」「銀河」「あかつき」「なは」などのブルートレインが大阪では見ることができました。


10年前神戸に住んでいたとき、会社からの帰りに「あかつき」や「なは」といったブルートレインを何度か見たことあります。そのときはなんとも思わなかったですけど、今となっては大阪発の寝台特急は「日本海」だけになってしまった。っと思ったらこれも先日廃止になったようだ。


ブルートレインは関西からは姿を消してしまった。当たり前に走っているブルートレインもいまは貴重な思い出の車両となってしまいました。

関西から出発している寝台列車としては、12:00(正午)初のトワイライトエクスプレスしか残っていません。


この時代、のんびりと電車に乗って旅する時代ではなくなったと言うことでしょうね。



Android携帯からの投稿