乱破料理 | bb-clubさんのブログ

bb-clubさんのブログ

インディーズ演歌歌手・メジャー演歌歌手の紹介。この世の中にはたくさんの演歌歌手が存在するのですよ。そして、bb-clubの愚痴・不満話も聞いてみて。

「乱破料理」知っていますか。

ちょうど、大阪の北区にある、居酒屋味樂房に行ってきました。

乱破料理と書いてある。

なんのこっちゃと思い、調べてみました。


乱破(らんぱ)とは、山陰地方の方言で「物が方に納まっていない状態」ということらしい。言い方を変えればメチャクチャであるとのこと。

では、料理が無茶苦茶なの??

別にそんなこと無かったけど・・・


ボチボチうまかったと思います。


店が出していた、案内文には、

日本調理の伝統と素材の持味を活かしながら和洋華の優れた調理法によって生まれた料理が乱破料理です。今頃の料理方を乱し破りつつ新しい味に挑戦していく思いをこめて名づけたらしいのです。