今日も午前中はいつものパターン。

くもりで気温は昨日ほどでもないけど、少し湿気を帯びてきた感じ。

遅れてる梅雨入りもやっと近づいて来たかな?

でも、昔のシトシト雨じゃなくなって来てるね。梅雨と言うよりスコール注意

災害も当たり前になって来て怖い汗

 

最近はニュースで都知事選がどうのと報じてて、田舎住みには関心が持てず、ニュースはNHK+で見てたり・・・配信なら要らんニュースはすっ飛ばせるからキョロキョロ

立候補50人超って、カオスやねドクロ 皆さんホントに知事目指してるのか、アクセス数目当てのなんちゃらチューバーなのか?

 

公約に少子化対策を掲げる候補もいるけど、東京なら実現出来るの?

私も子ども減ったね〜って、母親同士で話してたよ。30年前に。

学校の学級数が減った話から、今はあの学校が廃校になったよ、あの学校と統合されたよって次元に移ってる。

今になって危機的とか、出生率が過去最低とか、統計の数字の話されてもね〜。

昭和のじいさんが言ってても、だから何?って感じじゃないの?

数字の話じゃなく、女が産む話でしょ。

私が若かった昭和の頃は、親世代からの〝圧”が凄かった。早く結婚しないと世間体が悪いだの、売れ残ったら女は一人で生きていけないよとか、結婚して養ってもらうんだからって。こういうの、今はハラスメントだと言い返せるんだよね。永久就職とか寿退社って、もう死語だよね。

今は養ってもらえるどころか共働きが当たり前の感覚だし、仕事に家事が加わって、その上に出産&育児。時間と体力気力に仕事との両立とお金もかかる事を、自身が望んでないのに少子化だからって理由で受け入れる女がどれだけいると思う? 老後の蓄えもしろと言うし。

異次元と言えば異次元だけどね、悪い意味で。

 

選挙中は夢みたいな公約を叫ぶけど、当選したら厳しい現実を押し付けるでしょ。

政治家って何なん? 

 

そうボヤきながら、TVerとプライムビデオで、さてどれを見ようかな・・・。