さださんがCMに出てるRSウイルス感染症について、↑のサイトに出てるけど、ワクチンについて調べてみた。

アレックスビーってワクチンで、60歳以上が対象の不活化ワクチン。

値段はというと、病院によって違うようだけど25000円前後叫びあせるあせるあせる

重症化リスクがあるから、受けといた方がいいかと思って調べたけど、この値段ってハードル高いわあせる

それに今のところ受けられる病院もあまり多くなく、こんな田舎だと検索してもヒットしない。

 

肺炎球菌ワクチンは65歳の歳に公費助成があるらしいんだけど・・・。

 

そのうち扱う病院が増えるかな。公費助成は検討されないのかな。

罹っても持ちこたえる体力と免疫力が大事ってコトかな汗

2月にコロナに罹った時に実感したわ。

 

予防も大事だけど、気をつけてても罹っちゃうもんねショボーン