長男に届け物があって、今朝ホームへ行ってきた。

今週、長男のマイナンバーカードを受け取ったら、マイナポイントの為の電子マネーカードも用意した。

ポイント取得したら、ポイントをカードにチャージして使う。使って残高が無くなったらまたチャージして使う。

って、そんなややこしい事を長男に出来るのか?

チャージを理解させるのを諦めて、デビットカードを持たせたんだよな。残念ながらそのカードはマイナポイントの対象になってない。

ホームでちょこっと長男に訊いてみたけど、やっぱり無理みたい汗

 

仕方ない。ポイント取得したら、私が使おう。

長男にはポイント分の現金を渡せばいい。結局、現金が一番シンプル。

キャッシュレスのキャンペーンで実感したのは、そういうコトなのよね。

 

マイナンバーカードって5年毎に更新しなきゃいけないそうだし、その度に手続きって面倒臭さが付きまとう。

もっと簡単なモノに出来ないのかとため息が出る・・・ショボーン