今日はゴミ出し以外、ずっと家の中。買い物に行かなくても、今日はコープの配達がある。

給食用の牛乳が余るからと、購入を促すメッセージを見てから、お昼も牛乳を飲んでるこの頃。昼食に牛乳ってなんだか懐かしい感覚。今回は2本注文していた。骨粗しょう症対策もあるし、牛乳も飲まないとね。

コロナでピリピリしてるのは、配達のお兄さんも同じだそう。それにトイレットペーパーの注文が増えて、かさばるから一度に積みきれなかったりで大変らしい。今回は注文数が多過ぎて抽選になり、外れたお客さんが結構多かったそうだ。そんなに買いだめしなくていいのにねぇと、お兄さんはため息ついてた。

コロナ不安は、デマと知りつつも買いだめに走らせる何かがあるのかしら。ドラッグストアも平日でもやたらと混むようになったし、何故か高齢夫婦の姿が目立つのよね。「お一人様○個限り」の制限対策みたいに見えたけどガーン

ニュースを見てたら、買いだめは日本だけで起きてるワケじゃなさそう。

オイルショック当時の母も、スーパーを駆けずり回ってたのかな。田舎だから大型店も無かったし、ホントに無くなると思い込んで必死だったのかもしれない。

 

そんなに紙ばっか買って、家計のやりくり出来るって凄いと思う汗汗

景気への影響が盛んに取り上げられるようになってきて、我が家は紙幣が足りなくなる不安の方が大きいわしょぼん

そうでなくても消費増税後はキツい。ポイント還元期間後はきっと、更にキツくなる。

 

平穏な日々が戻るのはいつかしら。