この間、真っ赤なワゴンが定期便の荷物の配達に来た。今回は容量の多い商品に変更してたから、いつもより大きな箱だった。荷物を抱えているのは、若いお姉さん。そしてもうひとり、隣に立つお姉さん。

どうやら1人は新人さんらしい。玄関まで運んでもらい、ハンコを押す間にも細々と指示してる。大抵、この辺の配達はおじいちゃんドライバーが来るから、なんか新鮮ラブラブ 辞めずに続けてくれるといいな。

今、コープ宅配も新人さんが来るようになって、ぎこちないけど頑張ってる様子。いっぺんに何人も辞めた後らしいから、大変だろうな。

 

人手不足が叫ばれてるこの頃。ドライバーさんに負担をかけまいと、窓口へ足を運ぶ人も多いみたい。

この前の初メルカリの商品発送では、私もネコのマークの営業所へ行った。コンビニに行こうかとも思ったけど、まずは営業所の持ち込みってどんなもんかな、と。

お昼休みも終わっただろうという頃だったけど、窓口は持ち込みのお客さん多数汗

昔ネットオークションを利用してた頃の、のんびりした風情は一変していた。

伝票発行の端末の操作で、QRコードがなかなか読み込まず、誰かに尋ねようにも声かけられる状況じゃないガーン どうにかプリントまで漕ぎ着けたけど、この後どーすんの?

と思ったら、ずっと私の後ろに並んで待ってたおばちゃんが教えてくれたあせる 普段から来てて慣れてるらしかった。お客さん同士で助け合わないと、って感じ。

さあ窓口で受け付けてもらおうと思ったけど、次々やって来るお客さん相手に大忙ししてる。気長に待つか〜と思ったら、奥からドライバーさんらしき人が加わって、やっと受け付けしてもらった。

奥ではずーっと電話が鳴りっぱなし汗汗汗  せ、戦場だ。

ここも絶対、人手足りてないよね。たまたま大変な時に来たのか? いや、平日のお昼過ぎだったんだけどな。コンビニに行った方が良かったのかしら?

 

スマホでポチッと手軽で便利なフリマや通販。だけど、それを支えてくれてるのは人なのよね。

以上、私の初フリマ体験レポート。