この間、真っ赤なワゴンが定期便の荷物の配達に来た。今回は容量の多い商品に変更してたから、いつもより大きな箱だった。荷物を抱えているのは、若いお姉さん。そしてもうひとり、隣に立つお姉さん。
どうやら1人は新人さんらしい。玄関まで運んでもらい、ハンコを押す間にも細々と指示してる。大抵、この辺の配達はおじいちゃんドライバーが来るから、なんか新鮮
辞めずに続けてくれるといいな。
今、コープ宅配も新人さんが来るようになって、ぎこちないけど頑張ってる様子。いっぺんに何人も辞めた後らしいから、大変だろうな。
人手不足が叫ばれてるこの頃。ドライバーさんに負担をかけまいと、窓口へ足を運ぶ人も多いみたい。
この前の初メルカリの商品発送では、私もネコのマークの営業所へ行った。コンビニに行こうかとも思ったけど、まずは営業所の持ち込みってどんなもんかな、と。
お昼休みも終わっただろうという頃だったけど、窓口は持ち込みのお客さん多数![]()
昔ネットオークションを利用してた頃の、のんびりした風情は一変していた。
伝票発行の端末の操作で、QRコードがなかなか読み込まず、誰かに尋ねようにも声かけられる状況じゃない
どうにかプリントまで漕ぎ着けたけど、この後どーすんの?
と思ったら、ずっと私の後ろに並んで待ってたおばちゃんが教えてくれた
普段から来てて慣れてるらしかった。お客さん同士で助け合わないと、って感じ。
さあ窓口で受け付けてもらおうと思ったけど、次々やって来るお客さん相手に大忙ししてる。気長に待つか〜と思ったら、奥からドライバーさんらしき人が加わって、やっと受け付けしてもらった。
奥ではずーっと電話が鳴りっぱなし![]()
![]()
せ、戦場だ。
ここも絶対、人手足りてないよね。たまたま大変な時に来たのか? いや、平日のお昼過ぎだったんだけどな。コンビニに行った方が良かったのかしら?
スマホでポチッと手軽で便利なフリマや通販。だけど、それを支えてくれてるのは人なのよね。
以上、私の初フリマ体験レポート。