今日は暖房いらずの朝を迎えた。12月だよね、今あせる

土日オシゴトの私のお休みは平日。だからお店も空いてて、買い物もランチも楽音譜

リニューアルした回転寿司屋に、フラッと一人でお昼に立ち寄った。みんな新しいモン好きだね。平日なのに混んでたダウン

変わってたのは、レジ。セルフになってた。その分店員さんの人数は少ないらしく、かなり忙しそう。

精算機いじるの、結構好きなのよね。

スーパーでもセミセルフレジのお店があって、苦手なのか避ける人が割と多く、あまり人が並ばないって利点も。レジを通すのは店員さん、清算は自分で精算機に。

この間もこっちが早いぞと、おばあちゃんの後ろに並んだ。けど、この時は失敗した。お金を置くトレーが無いから、おばあちゃんは台の上にお金を置き始めた。千円札と小銭を一枚一枚。「お客さま」と店員さんが声をかけても聞こえてなさそう。仕方なく店員さんがそのお金を取って、精算機に回って投入。おばあちゃんはさっさと買った物を袋に入れ始め、店員さんがレシートを渡しに行く。

その間、私は待たされる事になり、戻ってきた店員さんにお詫びをされた。

フツーのレジもあるんだけど、それさえ気づいてないんだろうね。

効率よく清算が済むよう導入されたんだろうけど、思ったようにいかない事もあるようで。

 

そういえばウチのダンナ、未だにセルフのガソリンスタンドを避けてるんだよね・・・。