家電って、やっぱり突然不調が来る。
使えないってワケじゃないから、修理に来てもらうまで待てたけど、今度は洗濯機。先週、息子が数日分の洗濯物を持ってきて放り込んだ後、洗い始めたら大きなカタカタって音がするようになってビックリ
自分でどうにか出来る事じゃないから、即保証書に書いてある番号に電話して確認してもらったら、まだ長期保証の期間内だと分かり修理の依頼。早く壊れるのもどうかと思うけど、去年はエアコンの修理で4万数千円という臨時出費に泣いたから、どうせ修理が要る故障なら、保証期間の方がいいのかも。
今までも、大体が長期保証が切れてから壊れて買い替えってパターンが多かったから、そんなに保証の有り難みを実感する事は少なかった。
でも、今回ばかりは助かった
のヒトコト。何せ車検の出費もあるから、今は困るのよ
何があるか分からないから、何かあったら出費が痛いから、やっぱり保証って大事なんだね。
しかし、家電って当たりハズレが大きいわ。最短の故障がネットで買ったDVD レコーダーだった。1年半で電源が入らなくなり、HDDに全話録画してあった大河ドラマがパー
修理の見積もりに送ったけど、2万数千円かかるしHDDの中身は恐らく消失するとのことだったんで、そのまま送り返してもらって処分し、買い替えた。
かと思えば、20年くらい使ってたエアコンもあったのよね。今思えば、あのエアコンの内部がどれだけのホコリとカビを蓄積してたのか、想像するのも恐ろしい![]()
便利な道具が増え、すっかりその便利に慣れた生活をしている今。家電一つもそうだし、先週の台風では予想出来てたはずの停電で、すっかり慌てふためいた。
工夫とか我慢とか、かつては出来てたはずの事が出来なくなってる自分に、危機感を持たなきゃいけないのかも。