昨日病院へ検便を出しに行き、早速鉄剤服用を始めた。昨日、今日と飲んでみて、今んとこ副作用らしき症状は出ていない。前主治医が処方を渋ったくらいだから、よほど副作用がきついか出やすいんだと思ってた・・・。単に膠原病以外の症状までは関わりたくなかっただけなのかな?身構えてソンした(笑) 数日してから出るって事・・・無いよね?
ネットで見ると、1日2~4錠って書かれてて、私の場合は1錠の処方。適宜増減とも書いてあるから、とりあえず1錠で様子見って事かな。
貧血の事で気をとられてて、昨日飲むはずのフォサマックを飲み忘れてた~。で、今朝飲んだけど、こうやってどんどん飲む曜日がズレて、最後には1週飛ばして元の曜日に戻るってパターン。でも、コレ飲んでてどれくらい違うんだろ。毎回疑問に思いつつ、でも骨がスカスカになってから後悔しても遅いと思って飲んでる。
カルシウムも摂らなきゃね~。あとビタミンDね。
骨対策は結果が出てるか分かりづらいけど、鉄は次回受診の採血結果ですぐ分かるはず。体調も良くなっててくれたらいいけどな。あと、便潜血の結果もね・・・。腸カメラ回避といきたい! 6年前のバリウム検査では異常なしだったんだし・・・まだ大丈夫だと思うんだけどな~。
外へ出るとトンボが一杯飛んでる~。まだまだ日中晴れると暑いけど、しっかり秋の景色に移りつつあるね。