病人になってから、必須アイテムになったマスク。今まで色々買ったけど、これ!って思える物がなかなか見つからない。肌触りとか、ゴムのキツさとか、フィット感とか、値段とか・・・。
で、ネットで買い物したついでに、今まで買った事のない銘柄のを買ってみた。1つはこの間書いたように、フチがムーンの頬に食い込む感じ(笑) それ以外はまあ良かったかな。
もう1つを今日着けて出かけてみた。行き先は歯医者。ま、診察室では外すんだけど。風邪やインフルが流行ってるそうなんで、しっかり目の方がいいかも、とも思ったんで。
それが、ちょっといいお値段の『PM2.5マスク』ってヤツ。鼻のところにはスポンジが付いてて隙間が出来にくくなり、左右は切れ込みがある。触るまでもなく、見るからに厚手!
高密着構造って書かれてるとおり、確かにしっかり密着してる。
だ・け・ど・・・く、苦しい~~~! 厚手で隙間もキッチリふさがれてて、息を吸うたびにマスクが口に張り付くように引っ込む。これは力強く呼吸が出来る健康な人向きだ~(笑)
歯医者行く間、運転中に呼吸困難になりそうだった~~。あと4枚あるんだけど、もう見ただけで息切れしてきそうなのよ。ダンナに使わせようかなぁ。
到着したいつもの歯医者。増築した分、駐車場が1台分狭くなってる。って、なんか植え込みなんか作ってあるけど、これがなきゃ停めれそうなのにな~。待合室も広くはなったけど、受付から死角になる席があって、うっかりそこに座ったとたん名前を呼ばれた・・・気がした。よっこらしょ!と席を立って受付をのぞくと、もう誰もいない?? で、座ったらまた呼ばれた。も゛~、ヘタクソな増築だよなぁ。
相変わらず掃除の行き届いてない診察室。診察台の向こうに雑誌が置いてあるけど、座ったら届かない(笑) 鉢植えの木(草?)も置いてあるけど、葉の何枚か枯れて色が変わってるし、薄くほこりがかぶってるし、鉢も汚れてるし、置いてる意味が分からない・・・。片付ければいいのになぁ、と思いながら一応鑑賞用に置いてある物なんで眺めてた。
歯医者の後はお昼をモスで食べて、買い物して、午後はぐ~たら。
録画してたドラマなんかを観て過す。ドラマの中の医者は力強く「大丈夫ですよ」って言い切るけど、現実はそう簡単じゃないのよね~。だって、野際さんの声、おかしかったでしょ。試しにのぎわようこでググったら、声とか病気って出て来る。思う事はみな同じなのね。大したことないといいけどね。
声といえば、私も帰宅後ノドが変・・・なんかヤバいなぁ~~。
早めに寝よ。