ホントにやるんだ、解散総選挙。
意味分かんないわ。増税止めますじゃなくて、先延ばしして必ずやります。で、信を問うって・・・何を?
年度初めに税率が変わるって、働く側の大変さ知らんやろ。今年の4月の駆け込み狂想曲で、どんだけ大変だったか。で、暮れの慌しい時に選挙ってか。増税しといて、その税金ジャブジャブ使って選挙だよ。議員の定数も歳費も削減しないで選挙。通さなきゃいけない法案も予算もほったらかして選挙。こんな政権ぶっ壊しちゃえって言いたくても、代わる政党が無いって・・・ええ加減本気出してよ、そこらへんに散らかってる野党たち。
成長戦略って言葉が報道されるたびに、疑問だった。何か成長出来る要素、ある? 年寄りが増えて、若い人達が減って、生産の拠点を海外に移した会社も多くなってる。今の政策で儲かったのって、大株主とか輸出で儲けてる大企業くらいでしょ。
年金だけで生活してる人には恩恵ない話だし、円安の影響もあって身近な物があれもこれも高くなっちゃったし、時給なんぼの労働者やってるけど、¥は変わってない。そこへ消費税増税で、何がどう成長??って思う。先延ばししたって、増税はやってくる。
女性の社会進出云々で、103万の壁を無くそうとかって話も出てたような・・・。奥さんの稼ぎが少なくても課税しまっせ。だからもっと働け。って解釈も出来る。子どもなんか産んでる場合じゃないぞって・・・少子化対策どこへやら??
この国は年寄りが増えて若い人が減って、国は膨大な借金抱えてる。その現実を踏まえてどうやってくかって、もっとまともな議論してほしいわ。
とにかく増税は確実にやってくる。更なる節約生活を強いられるワケね。
それから暮れにまた○○学会さんたちがピンポーン、と訪ねて来る。それもユウウツだわ。