そろそろ苗ポットへ移植時期かな? | 新潟県 長岡市 理容室 床屋 理容あづさ 店長 まさのり のブログ ☆自然派雑貨ADUSA☆フラワーレジン☆ハーバリウム

新潟県 長岡市 理容室 床屋 理容あづさ 店長 まさのり のブログ ☆自然派雑貨ADUSA☆フラワーレジン☆ハーバリウム

床屋らしからぬ床屋さん

☆手作りアクセサリー作家【自然派雑貨ADUSA】☆花の染色&ドライフラワー作家☆ハーバリウム伝道師☆スパイスの魔術師☆キス釣り師☆焼き鳥職人☆エセ棟梁☆としても活動中♪

メンズのショートカットが大得意の多趣味オヤジです。



 そろそろ苗ポットへ移植時期かな?



お早うございます❤️

【自然派雑貨ADUSA】
 & 
【ハーバリウム伝道師】 
【理容あづさのイケテるオジサン製造機】
&
【ナチュラルフラワーアーティスト】
 
【床屋らしからぬ床屋】を目指している
 
理容あづさ店長のマサノリでぇ〜す♪

 
『マサさん』『まっさん』と呼んで下さいね(笑)





4月29日に花の種を蒔き。








16日後・・・・・

ヤベェ!

そろそろ育苗トレイから苗ポットへお引っ越しさせなくちゃ~ダメかも~~~♪

ってくらい育ってますよ👍








では左から順に見てみましょう♫





まずは一番左の3列!







もはやビッシリと芽が生い茂っているのは、畑でメインに育てている白い千日紅のネオンホワイト♬

今すぐにでも苗ポットへ移しても良いくらい成長しているねぇ~♪







この子だけ手の空いた日中にでも植え替えようかな?






そして次はネオンホワイトのお隣の2列。







こちらも畑で育てている白い千日紅のオードリーホワイト♫

ネオンホワイトに比べて花が小さめなんだけど、次から次にワシャワシャと咲いてくれるから量が採れるんさぁ~🤣







まだ小さい芽だけど、苗ポットに移植すれば大きくなるでしょう。

でもコチラはもう少し育苗トレイで育成かな♬






そして真ん中で一際フレッシュグリーンが輝いているのが、ドライフラワーにしやすい花で有名なヘリクリサム(帝王貝細工)







育成はまばらだけど、もう少し大きくなれば大丈夫でしょう♪

しかし・・・・・

あのヘリクリサム(帝王貝細工)の花からは想像もできないほど小さくて可愛い芽なんだよね😆







一袋の種からコレだけの芽が出るんだもん。

今年のヘリクリサム(帝王貝細工)は豊漁だな♫







そして右側の3列はマリーゴールド2種♬






一番右側の2列は気温によって色が変わるって珍しいマリーゴールドのファイヤーボール♪

(背丈が低くてワシャワシャと咲いてくれる花壇やプランターにピッタリなフレンチマリーゴールド種です)

去年は直接プランターに種を蒔いたら全く芽が出て来なかったんだけど、今年は育苗トレイにしたらイッパイ発芽してくれたぁ~😁







よし、コレで今年の理容あづさ前はマリーゴールドのプランターが並ぶな👍





そしてファイヤーボールのお隣一列は、今年初挑戦のホワイトスワンってマリーゴールド♫

コレは背丈が高くて大きな花が咲くアフリカンマリーゴールドって品種の白バージョン。

盆花用の花として栽培してます♬






種の数が少なくて1列6本しか作れなかったけど、出来が良ければ来年は2袋購入だな♪


それに白以外のヤツも育てようなかぁ~🤣






ってな感じで、そろそろ苗ポットへ移植しても良さそうの芽がチラホラと。


今週末は植え替え作業かな?


畑の畝作りもしなくちゃだし・・・


あれ?


今年は釣りに行けないのか😱








2024年

5月
6日(祝・月)・7日(火)
13日(月)
19日(日)・20日(月)
27日(月)


6月
3日(月)・4日(火)
10日(月)
16日(日)・17日(月)
24日(月)


でぇ〜す💖


 

時間を有効活用!
電話予約も受け付けてます♪
 

電話番号をクリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



潤髪・艶髪【ヤクジョ認定サロン】




Facebook (フェイスブック)をしていましたら
お友達になって下さ~い。

 

その際はメッセンジャーからのコメントをお願いしますね❤
無言申請は承認しない事がありますから〜♪



コチラをクリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【Facebook】
 


 
店長が周りから怪しまれながらも激写しているInstagram (インスタグラム)も見てね❤
フォロー&イイネ大歓迎で〜す。
【Instagram】
コチラをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
#理容あづさ で検索~?


 
Twitterもフォローしてね♪
コチラをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


 

 
〒940-2033
新潟県長岡市上除町1102-22
【理容あづさ】
TEL  0258-46-4558