花の育苗。経過報告♬ | 新潟県 長岡市 理容室 床屋 理容あづさ 店長 まさのり のブログ ☆自然派雑貨ADUSA☆フラワーレジン☆ハーバリウム

新潟県 長岡市 理容室 床屋 理容あづさ 店長 まさのり のブログ ☆自然派雑貨ADUSA☆フラワーレジン☆ハーバリウム

床屋らしからぬ床屋さん

☆手作りアクセサリー作家【自然派雑貨ADUSA】☆花の染色&ドライフラワー作家☆ハーバリウム伝道師☆スパイスの魔術師☆キス釣り師☆焼き鳥職人☆エセ棟梁☆としても活動中♪

メンズのショートカットが大得意の多趣味オヤジです。



 花の育苗。経過報告♬




お早うございます❤️

【自然派雑貨ADUSA】
 & 
【ハーバリウム伝道師】 
【理容あづさのイケテるオジサン製造機】
&
【ナチュラルフラワーアーティスト】
 
【床屋らしからぬ床屋】を目指している
 
理容あづさ店長のマサノリでぇ〜す♪
 
 
 
『マサさん』『まっさん』と呼んで下さいね(笑)




今年は雪が少なかったから、春になっても寒い日が到来して雪が降る!


って予想してたら3月後半にも関わらず雪が降ってるじゃん😱


こんな年は種蒔きしても発芽すらしないんだよねぇ~~~。


なので、今年は花の種を発芽させるべく育苗箱をDIY!


(しかも室内で育苗~~~)


朝、どんなに冷えても20度はキープしているぜ👍









ではでは、種蒔き7日後の様子をご覧いただきますかね♫

まずは種蒔き後4日で発芽した矢車草。








発芽日数は10~13日なんだけど、何故か元気に発芽したんだよねぇ~😅

育苗箱の威力、恐るべし!!!

んで、その後はスクスクと育ち。

今じゃ~~~こんなんなっちまったぁ~~~😱







そろそろ大きな苗ポットに移植だな。





んで、発芽日数7~10日のグラスぺディアグロボーサは・・・?







予定通り7日で発芽~~~😆







しかし、まだ発芽してない種の方が多いのが気掛かり。

コレからに期待しましょう♪






そしてもう一つの種、ニゲラは?







発芽日数15日なんだけど・・・・・

気の早いヤツが出て来てるぞ🤣







やはり育苗箱。。。。。

やべぇ~~~な😁





ってな感じで、矢車草はもう育苗箱卒業して苗ポットに移植。

そして外の簡易ビニールハウスで育てますかね👍

グラスぺディアグロボーサとニゲラは、まだまだ育苗箱で発芽待ち~♬

コレが終わったら、次はいよいよ本命の白い千日紅の育苗に入ろうかね。

今年は早めに畑に植えられそうだな~~~。



【理容あづさのお休み】



2024年

3月
4日(月)・5日(火)
11日(月)
17日(日)・18日(月)
25日(月)

4月
1日(月)・2日(火)
8日(月)
15日(月)
21日(日)・22日(月)
29日(祝・月)


でぇ〜す💖


 

時間を有効活用!
電話予約も受け付けてます♪
 

電話番号をクリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



潤髪・艶髪【ヤクジョ認定サロン】




Facebook (フェイスブック)をしていましたら
お友達になって下さ~い。

 

その際はメッセンジャーからのコメントをお願いしますね❤
無言申請は承認しない事がありますから〜♪



コチラをクリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【Facebook】
 
 
店長が周りから怪しまれながらも激写しているInstagram (インスタグラム)も見てね❤
フォロー&イイネ大歓迎で〜す。
【Instagram】
コチラをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
#理容あづさ で検索~?
 
Twitterもフォローしてね♪
コチラをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 
〒940-2033
新潟県長岡市上除町1102-22
【理容あづさ】
TEL  0258-46-4558