美味しい料理は手間が必要! | 新潟県 長岡市 理容室 床屋 理容あづさ 店長 まさのり のブログ ☆自然派雑貨ADUSA☆フラワーレジン☆ハーバリウム

新潟県 長岡市 理容室 床屋 理容あづさ 店長 まさのり のブログ ☆自然派雑貨ADUSA☆フラワーレジン☆ハーバリウム

床屋らしからぬ床屋さん

☆手作りアクセサリー作家【自然派雑貨ADUSA】☆花の染色&ドライフラワー作家☆ハーバリウム伝道師☆スパイスの魔術師☆キス釣り師☆焼き鳥職人☆エセ棟梁☆としても活動中♪

メンズのショートカットが大得意の多趣味オヤジです。



 美味しい料理は手間が必要!




お早うございます❤️

【自然派雑貨ADUSA】
 & 
【ハーバリウム伝道師】 
【理容あづさのイケテるオジサン製造機】
&
【ナチュラルフラワーアーティスト】
 
【床屋らしからぬ床屋】を目指している
 
理容あづさ店長のマサノリでぇ〜す♪
 
 
 
『マサさん』『まっさん』と呼んで下さいね(笑)




はい!


今日のブログは『シェフまさのり』が登場ですよぉ~♫


同じ素材を使って料理するなら美味しい方が良いっしょ👍


そんな美味しい料理を作るには【手間】が必要なんですよぉ~♬


って事で、今日は料理が美味しくなる手間をご紹介します。







今回の素材は《鶏肉》~~~♬






事前にブライン液(ソミュール液とも言う)に鶏肉を浸しております。

コレが第1の手間~~~♬

ほんの30分くらいだけど、コレをすると鶏肉が柔らかくなるから驚きっす😆

ブライン液の作り方は4%ほどの塩&砂糖水!

ぜひお試し下さいな♫






んで、30分ほど浸けておくと・・・







はい。

鶏肉の臭みの原因でもあるアクが溶け出してますねぇ~♬

鶏肉が柔らかくなるし肉の臭みも取れる。

この手間は惜しんではダメですよ♪






そしたら、いよいよ鶏肉をフライパンへ投入~♫







この時注意するのは『完全に火を通さない』

まだ赤みが残っているくらいにしておきましょう。

全体的にサッと火が通ったら、鶏肉を一度お皿に上げます。

すると・・・・・







はい。

余分な油が出てますねぇ~~~♫

まだまだダイエットを継続中の私。

余分な油は接種したくないのよぉ~~~。








しかも、このまま調理するとビシャビシャの料理になっちゃうでしょ。

なのでこの余計な油は捨てちゃいましょう♬







コレで鶏肉の下処理は終了。

いよいよ調理を始めますよぉ~~~🤣




とは言っても、先ほどの鶏肉をフライパンに戻し味付けに焼き肉のタレを投入するだけ!






コレだけです👍








後は弱火で蒸し焼きにして、じっくり中まで火を通しましょう♪








鶏肉はしっかり中まで火を通さないと危ないからねぇ~😅

この間は私のキッチンドリンクタイム🍺









・・・・・冬なのにTシャツ姿なのは突っ込まないでね😁






下処理(ブライン液・軽く焼き)をした鶏肉に焼き肉のタレを入れて蒸し焼き。

しっかり火が通ったらもう一度お皿に鶏肉を出して~。







フライパンに残ったタレを煮詰めますよ♫







この煮詰めたタレが旨いんだよねぇ~😆

でも、鶏肉を入れたままタレを煮詰めると鶏肉が固くなるので、一度お皿に上げるんだよ。

これも料理を美味しく仕上げる手間だよね♬






後は煮詰めたタレと火が通った鶏肉を絡めてぇ~。

(この時、熱は入れません。)






コレで柔らか鶏肉の焼き肉のタレ風味が完成~♬








もう、ご飯のお供にもなるしビールのツマミにもなる👍


ただ鶏肉を焼いてタレを入れただけじゃ~味わえない旨さだよ!


やっぱ手間をかけると料理は美味しくなる♪


旨いビールを呑むなら旨いオツマミが必要だしね🤣






【理容あづさのお休み】



2024年
1月
1日(祝・月)・2日(火)・3日(水)
8日(祝・月)
15日(月)
21日(日)・22日(月)
29日(月)

2月
5日(月)・6日(火)
12日(祝・月)
18日(日)・19日(月)
26日(月)


でぇ〜す💖


 

時間を有効活用!
電話予約も受け付けてます♪
 

電話番号をクリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



潤髪・艶髪【ヤクジョ認定サロン】




Facebook (フェイスブック)をしていましたら
お友達になって下さ~い。

 

その際はメッセンジャーからのコメントをお願いしますね❤
無言申請は承認しない事がありますから〜♪



コチラをクリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【Facebook】
 
 
店長が周りから怪しまれながらも激写しているInstagram (インスタグラム)も見てね❤
フォロー&イイネ大歓迎で〜す。
【Instagram】
コチラをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
#理容あづさ で検索~?
 
Twitterもフォローしてね♪
コチラをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 
〒940-2033
新潟県長岡市上除町1102-22
【理容あづさ】
TEL  0258-46-4558