色染め千日紅の作り方♪ | 新潟県 長岡市 理容室 床屋 理容あづさ 店長 まさのり のブログ ☆自然派雑貨ADUSA☆フラワーレジン☆ハーバリウム

新潟県 長岡市 理容室 床屋 理容あづさ 店長 まさのり のブログ ☆自然派雑貨ADUSA☆フラワーレジン☆ハーバリウム

床屋らしからぬ床屋さん

☆手作りアクセサリー作家【自然派雑貨ADUSA】☆花の染色&ドライフラワー作家☆ハーバリウム伝道師☆スパイスの魔術師☆キス釣り師☆焼き鳥職人☆エセ棟梁☆としても活動中♪

メンズのショートカットが大得意の多趣味オヤジです。

お早うございます❤

 
 
【自然派雑貨ADUSA】
 & 
【ハーバリウム伝道師】 
【理容あづさのイケテるオジサン製造機】
 
【床屋らしからぬ床屋】を目指している
 
店長のマサノリでぇ〜す♪
 
 
 
『マサさん』『まっさん』と呼んで下さいね(笑)




【色染め千日紅の作り方♪】








やっと納得できる収穫量になった千日紅。




千日紅には代表的な《赤》の他に《ピンク》《紫》《黄》《ピンクと白》などの色があるんだけどぉ〜。

今回私は【白い千日紅】を大量に栽培したんだぁ〜😄






なぜ白?

それはねぇ〜、染料を吸わせて色を染めるから、ベースの花は白が一番発色が良いからなのさ💖









そこで今日は、色染め千日紅の作り方を教えちゃう〜😁

・・・・・・・・・・ってか、過去ブログで何度も書いているけどね😅








まぁ、過去は過去!

その時とは内容も・・・・・余り変わって無いけど、最近読者になった貴方に向けて書くよ🤣










まず用意するのが【白い千日紅】



(これで約250本)


茎と花だけ残して、余分な葉っぱは全て取り除きます!

その時の注意点!

葉っぱを取る時に茎は痛めないように注意しましょう♪

何故なら茎を痛めると水(染料)を吸い上げる導管が傷付いて花まで届かなくなるからぁ〜😲

そして葉っぱを取るのも、染料が直接花まで届きやすいようにするためなのさ💖

意外と染料は葉っぱに溜まりやすいからねぇ〜。










そしたら茎を斜めにカットしてぇ〜。

染料に挿せば、後は勝手に染まってくれるよぉ〜🤣







ほら♪

もう染まってきたしぃ〜😍





ほんの10分くらいで薄っすらと染まってきたでしょ♪

コレねぇ〜・・・・・・・・・






千日紅が新鮮だからなんだよ😆

花の染色にチャレンジした人もたくさん居るだろうけど、上手く染まらない原因の1つが【花の鮮度】なのさ。

まぁ、それ意外にも染まらない原因は何個もあるけど、《鮮度の良い花》と《新しい染料》を使えば大概の花は染める事が出来ると思うよ💖






つぅ〜〜〜事で、まだまだパステルカラーなんで、なるべく原色を目指してこのまま放置しますかね♪

この作業をしたのが19時なんでぇ〜・・・。

12時間後の午前7時まで放っときます。

だって・・・・・・・・・

夜更かしも早起きもしたくないもぉ〜〜〜ん🤣





理容あづさのお休み

《8月》
31日(月)

9月
7日(月)・8日(火)
14日(月)
20日(日)・21日(祝・月)
28日(月)

でぇ〜す💖


 

時間を有効活用!
電話予約も受け付けてます♪
 

電話番号をクリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



潤髪・艶髪【ヤクジョ認定サロン】



Facebook (フェイスブック)をしていましたら
お友達になって下さ~い。

 

その際はメッセンジャーからのコメントをお願いしますね❤
無言申請は承認しない事がありますから〜♪



コチラをクリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【Facebook】
 
 

店長が周りから怪しまれながらも激写しているInstagram (インスタグラム)も見てね❤
フォロー&イイネ大歓迎で〜す。
【Instagram】
コチラをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
#理容あづさ で検索~?

 
Twitterもフォローしてね♪
コチラをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

ハンドメイド作品を小量ですがminne(ミンネ)に出品しております。
よろしかったら見て下さ〜い♪
【minne(ミンネ)】
コチラをクリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


 
〒940-2033
新潟県長岡市上除町1102-22
【理容あづさ】
TEL  0258-46-4558
 



 

最後までお読みいただき有難うございました。
よろしかったら読者登録をしていただけると幸いです。


 
個性心理学で私は『波乱に満ちたペガサス』の私です。
 
ヨロシク