フィルムを使わない宙に浮いてる(空間静止・空中浮遊)ハーバリウムの作り方♪ | 新潟県 長岡市 理容室 床屋 理容あづさ 店長 まさのり のブログ ☆自然派雑貨ADUSA☆フラワーレジン☆ハーバリウム

新潟県 長岡市 理容室 床屋 理容あづさ 店長 まさのり のブログ ☆自然派雑貨ADUSA☆フラワーレジン☆ハーバリウム

床屋らしからぬ床屋さん

☆手作りアクセサリー作家【自然派雑貨ADUSA】☆花の染色&ドライフラワー作家☆ハーバリウム伝道師☆スパイスの魔術師☆キス釣り師☆焼き鳥職人☆エセ棟梁☆としても活動中♪

メンズのショートカットが大得意の多趣味オヤジです。



お早うございます❤



キャッシュレス決済が使えて5%還元されます♪




 
【自然派雑貨ADUSA】
 & 
【ハーバリウム伝道師】 
【理容あづさのイケテるオジサン製造機】
 
【床屋らしからぬ床屋】を目指している

店長のマサノリでぇ〜す♪
 
 
 
『マサさん』『まっさん』と呼んで下さいね(笑)

💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰
《10月1日の消費税増税に伴い料金の値上げをさせて頂きます》
詳細はコチラをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓
💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰



【フィルムを使わない宙に浮いてる(空間静止・空中浮遊)ハーバリウムの作り方♪】





昨日は《ハーバリウムの花浮き問題を解決する》ってブログを書いたんだけど〜。

この方法を使うと花がメインのシンプルハーバリウムが簡単に作れるんだよ💖








更にねぇ〜・・・・・

応用すれば、宙に浮いてるかのようなハーバリウム(空間静止・空中浮遊ハーバリウム)もフィルム無しで作れちゃう♪





あっ、因みに通常の空間静止ハーバリウムは瓶の中の形に切り抜いた透明フィルムに花を張り付けて、そのフィルムごと瓶の中に入れてつくるんだぁ〜😁

あれ・・・・・もしかして。。。。。内緒だった?

まぁ、バラしちゃったモノはしょうがない😆

その代わりに今日はフィルムを使わないで作る方法を教えるから許してぇ〜♪







その前に昨日のブログを読んで、復習してくれぇ〜。


昨日のブログ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓








読んだ?

読んだよね♪

それじゃ〜話を続けまぁ〜す💖





ココでのポイントは《シリコン樹脂とシリコンオイルの屈折率が同じ》だと言うこと。

つまり瓶の中に重ねて入れても境界線が見えなくなっちゃうよのぉ〜。

そうするとシリコン樹脂で花ごと瓶に固定しとけば、硬化後にシリコンオイルを入れても花が浮かないし境界線(境目)が見えない!

魔法の組み合わせなのさ😉





では本当にシリコン樹脂とシリコンオイルで空間静止・空中浮遊ハーバリウムが作れるのか?

実際に試してみたいと思います💖







私が使うシリコン樹脂は《3Dプレミアムオイル》




コレが一番使い勝手が良いんだよねぇ〜♪

硬化時間も短いし。





このシリコン樹脂を瓶の20〜30%まで入れて一時間ほど放置します。



すると完全硬化では無いけれど、花が沈まないくらいの固さには固まるんで〜・・・




花を瓶に入れちゃいましょう💖





そしてもう一度シリコン樹脂を花の上から掛けて、ど真ん中に固定させます。





こんの状態だね♪

そしたらまた、硬化させるために2〜3時間放置😁

本当は完全硬化させるために24時間は欲しいところだけどね。。。






ココでのワンポイントアドバイス。

シリコン樹脂を二度に分けて入れるんだけど、当然シリコン樹脂同士の境界線は見えなくなる。

でもゴミや花の欠片が境界線に入り込むと・・・・・

直ぐに境界線がバレちゃうから、花を入れる時には十分に注意をして入れてね💞








では、いよいよ、シリコンオイルの投入です😁

本当に境界線が無くなって、瓶のど真ん中に浮いてるようなハーバリウムになるのか?




今回もノーカットの動画でご覧下さいな💖





どうどう♪

まるで花が瓶の中にフワフワと漂っているみたいでしょう😊







オイルを入れたばかりだから気泡が見えているけど、こんなの1分もすれば全て無くなっちゃう。

それよりもシリコン樹脂とシリコンオイルの境界線が完全に見えなくなってるだろう〜。

わざわざフィルムをカットして花を張り付けて瓶の中に入れなくても、簡単に出来ちゃうよぉ〜😁







まぁ・・・・・でも・・・・・

経費はフィルムの方が安いかな。。。

私はコレで稼ごうとは思って無いから、見た目も綺麗で簡単に作れるシリコン樹脂派だけどね🤣

商売しようと思ったら、ブログでネタバラシ的な記事は書かないよぉ〜♪

私は綺麗な状態で長持ちする本物のハーバリウム(植物標本)が少しでも多く世の中に出回って、見る者の気持ちを和らげて欲しいだけなんだぁ〜。







でも・・・どうしてもこの情報に対して対価を払いたいって喜徳な人はペイペイで私のIDに送金をしてくれても構わないっすよ😁

金額も1円〜100万円まで、お好きなだけ〜♪




ID《barberadusa》



喜徳な人からの入金、待ってまぁ〜〜〜す🤣







理容あづさのお休み


10月
7日(月)・8日(火)
14日(祝・月)
20日(日)・21日(月)
28日(月)

でぇ〜す💖


 

時間を有効活用!
電話予約も受け付けてます♪
 

電話番号をクリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




Facebook (フェイスブック)をしていましたら
お友達になって下さ~い。

 

その際はメッセンジャーからのコメントをお願いしますね❤
無言申請は承認しない事がありますから〜♪



コチラをクリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【Facebook】
 
 

店長が周りから怪しまれながらも激写しているInstagram (インスタグラム)も見てね❤
フォロー&イイネ大歓迎で〜す。
【Instagram】
コチラをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
#理容あづさ で検索~?

 
Twitterもフォローしてね♪
コチラをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

ハンドメイド作品を小量ですがminne(ミンネ)に出品しております。
よろしかったら見て下さ〜い♪
【minne(ミンネ)】
コチラをクリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


 
〒940-2033
新潟県長岡市上除町1102-22
【理容あづさ】
TEL  0258-46-4558
 



 

最後までお読みいただき有難うございました。
よろしかったら読者登録をしていただけると幸いです。


 
個性心理学で私は『波乱に満ちたペガサス』の私です。
 
ヨロシク