超〜〜〜久し振りに花の染色♪バラ編❤ | 新潟県 長岡市 理容室 床屋 理容あづさ 店長 まさのり のブログ ☆自然派雑貨ADUSA☆フラワーレジン☆ハーバリウム

新潟県 長岡市 理容室 床屋 理容あづさ 店長 まさのり のブログ ☆自然派雑貨ADUSA☆フラワーレジン☆ハーバリウム

床屋らしからぬ床屋さん

☆手作りアクセサリー作家【自然派雑貨ADUSA】☆花の染色&ドライフラワー作家☆ハーバリウム伝道師☆スパイスの魔術師☆キス釣り師☆焼き鳥職人☆エセ棟梁☆としても活動中♪

メンズのショートカットが大得意の多趣味オヤジです。

お早うございます❤
脂肪と言う着ぐるみを纏っているので寒さには強いです❤

 
長岡市でInstagram・ハンドメイドcafe・耳つぼジュエリーを楽しんでいる床屋♪
 
 
【自然派雑貨ADUSA】
 & 
【ハーバリウム伝道師】 
【理容あづさのイケテるオジサン製造機】
 
店長のマサノリでぇ〜す♪
 
 
 

『マサさん』『まっさん』と呼んで下さいね(笑)







【超〜〜〜久し振りに花の染色♪バラ編】











朝晩の冷え込みが冬の到来を予感させるレベルになっちゃいましたねぇ〜。

お店(理容あづさ)の暖房は空調なんで、本格的に始動する前にお掃除しましょ♪




夏の冷房の後、何もしてなかったから『汚れ』と『ホコリ』と・・・。

カビが!!!




なので汚れ・ホコリを綺麗にした後にコレで除菌しまぁ〜す❤



消毒用エタノール



コレでカビの発生も抑えられるぞ!

綺麗な空気の中で仕事したいもんねぇ〜♪









そんな掃除の最中に花屋の友達『リュウイチ』がやって来た❤

って事は〜・・・!!!




おぉぅ!

スプレーバラじゃ〜ないかぁ〜❤

今年は天候が不順だったから、なかなか値段が下がらなかったみたいだねぇ〜。

アッ、因みにリュウイチには『時期や花の色は何でも良いから、安くて良い花が入ったら持って来て〜♪』とだけ言ってあります(笑)

なので、今回のスプレーバラは超〜〜〜久し振りの入荷なんたぁ〜❤







えっ?

他にも有るの?





スプレーバラと同じ淡いピンク系だけど、大振りの薔薇だね❤








OK〜♪

全部購入しまっせぇ〜♪






って事でコチラも久し振りの・・・・・。

『花と私シリーズ』





少しは花が似合う男になったでしょうか?(笑)








なんて遊んでいる暇は無いのじゃ〜!

今回購入したバラは全て淡いピンク。

そのままナチュラルでハーバリウムにしても良いんだけど・・・。

色褪せが早いんだよねぇ〜。

だから染料を吸わせて花の内側から染めるんだけど・・・!








この技法で綺麗に染めるには【花の鮮度】が超〜〜〜重要!

素早く染めないと〜。。。







って事で、染料を容器に入れてぇ〜♪

(コレはイエローより濃く染まるマスタード)


適度な長さにカットしたバラを挿してぇ〜・・・。




セット完了〜♪

さてさて、どんな感じに染まるかなぁ〜?

何百本と染めているけど、花の状態や季節によって染まりかたはマチマチ。

コレからの時期なら綺麗に染まってくれるハズ・・・なんだよなぁ〜。。。







まぁ、どんな感じに染まるかは明日のお楽しみだね❤

一晩でどうなるか?

ドキドキの一日が始まります!



理容あづさのお休み

11月
12日(月)
18日(日)・19日(月)
26日(月)

12月
3日(月)・4日(火)
10日(月)
16日(日)・17日(月)
24日(祝・月)
31日(月)


で〜す❤
 
 
 
 

時間を有効活用!
電話予約も受け付けてます♪
 

電話番号をクリック♪

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




Facebook (フェイスブック)をしていましたら
お友達になって下さ~い。

 

その際はメッセンジャーからのコメントをお願いしますね❤
無言申請は承認しない事がありますから〜♪



コチラをクリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【Facebook】
 
 

店長が周りから怪しまれながらも激写しているInstagram (インスタグラム)も見てね❤
フォロー&イイネ大歓迎で〜す。
【Instagram】
コチラをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
#理容あづさ で検索~?

 
Twitterもフォローしてね♪
コチラをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

ハンドメイド作品を小量ですがminne(ミンネ)に出品しております。
よろしかったら見て下さ〜い♪
【minne(ミンネ)】
コチラをクリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


 
〒940-2033
新潟県長岡市上除町1102-22
【理容あづさ】
TEL  0258-46-4558
 
 

 

 

最後までお読みいただき有難うございました。
よろしかったら読者登録をしていただけると幸いです。


 
個性心理学で私は『波乱に満ちたペガサス』の私です。
 
ヨロシク