ハーバリウムのオイル濁り問題を考える。 | 新潟県 長岡市 理容室 床屋 理容あづさ 店長 まさのり のブログ ☆自然派雑貨ADUSA☆フラワーレジン☆ハーバリウム

新潟県 長岡市 理容室 床屋 理容あづさ 店長 まさのり のブログ ☆自然派雑貨ADUSA☆フラワーレジン☆ハーバリウム

床屋らしからぬ床屋さん

☆手作りアクセサリー作家【自然派雑貨ADUSA】☆花の染色&ドライフラワー作家☆ハーバリウム伝道師☆スパイスの魔術師☆キス釣り師☆焼き鳥職人☆エセ棟梁☆としても活動中♪

メンズのショートカットが大得意の多趣味オヤジです。

お早うございます❤
そろそろコタツが恋しい季節になりましたね❤
 
 
長岡市でInstagram・ハンドメイドcafe・耳つぼジュエリーを楽しんでいる床屋♪
 
 
【自然派雑貨ADUSA】
 & 
【ハーバリウム伝道師】 
【理容あづさのイケテるオジサン製造機】
 
店長のマサノリでぇ〜す♪
 
 
 

『マサさん』『まっさん』と呼んで下さいね(笑)







【ハーバリウムのオイル濁り問題を考える】












先日、【ハーバリウムの劣化】についてブログで書いたんだけど〜。




その時のブログはコチラをクリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




想像以上に反響があって・・・。

やはり皆さん知りたかったんだねぇ〜❤






その中で『ハーバリウムオイルの濁り』についてチラッと書いたんだけど〜・・・。

実際、私が作るハーバリウムでオイルが濁るって現象が無いから『オイルが濁る?』ってのが不思議で不思議で・・・。






でも実際に
『ハーバリウムのオイルが濁って』
『ハーバリウムが汚い色になって』
『最初は綺麗だったのに、今はゴミみたい』
って話を良く耳にするんだよねぇ〜。






そしたらハーバリウム作家仲間から面白い情報を教えてもらったから、今日は【オイル濁り現象】について私なりの見解をお話したいと思います♪









私がハーバリウム作りを始めた頃はまだ東京の清澄白河『LUFF(ラフ)』って小さな花屋さんしかハーバリウムを作って無くて、もちろん作り方やオイルなんかもシークレット。

オイルの秘密を教えるよってサイトが2〜3個あったけど・・・。

情報料が10万〜20万円!
(おい!って一人突っ込みしちゃったよ!)






独自に調べて実験して【シリコーンオイル】(シリコンオイル)に辿り着いたっけか♪

その時の候補に上がったのが流動パラフィン(ミネラルオイル)だったのね。

でも流動パラフィンでは無くシリコンオイルを選択した理由が・・・!

『物質的に他から影響を受けづらく影響を与えない、安定したオイル』

って事でシリコーンオイルにしたんだよ。

他にも無色透明のオイル(油)は山の数ほど有ったけど、その条件にピッタリくるのはシリコーンオイルだけだったかな❤





つまり

【紫外線・温度・振動等の外的要因や中に入れる花】からの影響を受けない!

【環境や中の花】に影響を与えない!

コレが私のハーバリウムに対するオイルの基本なのね❤






でも最近のハーバリウム人気で私が選択から排除したオイルや訳の分からないオイルが『ハーバリウム専用オイル』として販売されている事を知らされたのさぁ〜。。。

ハーバリウム仲間からの情報で知った、関東の有名な(大きな)某花材問屋さんのサイトに掲載されていたハーバリウムオイルの一覧表。





もう・・・・・。

突っ込み処満載です(笑)





まずは【粘度】!

高い/350cs

って・・・・・。

まるでこの粘度のオイルしか無いかのような表記。

実際のシリコンオイルは10cs〜10000cs以上まで、様々な固さ(粘度)のオイルがあるんです!

シリコンオイル同士は混ぜる事が出来るから、自分好みの固さ(粘度)のオイルを作れるんだよ❤







そして初めて聞いた?

【ジメチルポリシロキサン】

・・・・・・?

シリコーンオイルと何が違うの?

って思うよねぇ〜。







でもこのジメチルポリシロキサン。

実は『シリコーンオイル』の事なんだよ❤

??????????

良く分からないってか?






詳しく説明すると長くなるけど、【シリコーンオイル】と言う大きな括りの中の一種類がジメチルポリシロキサン!

世の中に出回っている多くのシリコーンオイルと呼ばれているオイルが、このジメチルポリシロキサンなんだ〜♪

その証拠に私が開催していたハーバリウム作りの講座。




その講座の資料の中に、私が推薦・購入しているシリコーンオイルの『製品安全データシート』を添付しているんだけど〜・・・。




アッ!

因みに私が使っているのは《信越科学工業》のFK―96の粘度100csのシリコンオイル❤

【あぶら屋ヤマケイ】
(山桂産業株式会社)

から購入しているよ♪






おっと、話が逸れちゃったね!

そのシリコンオイルの製品安全データシートを見てみると・・・!




【化学名】
シリコーンオイル


【成分及び含有量】
ジメチルポリシロキサン100%




ねっ!

ジメチルポリシロキサンはシリコーンオイルの事なのさ♪

正式にはシリコンオイルでは無くてシリコーンオイル。

科学的にシリコンとシリコーンは別物なんだよ❤






でも、わざわざジメチルポリシロキサンとシリコーンオイルを分けた理由は?









分かりません!

なので突っ込み処満載なんです!

誰かこの問屋さんに聞いてくれないかなぁ〜♪(笑)









次の突っ込み処は・・・!





コチラ!

マジ訳が分からない。。。

長くなりそうだから、明日に持ち越し〜♪






《予告》
【ハーバリウムに使うオイルに不純物は必要ありません!】




理容あづさのお休み

11月
12日(月)
18日(日)・19日(月)
26日(月)

12月
3日(月)・4日(火)
10日(月)
16日(日)・17日(月)
24日(祝・月)
31日(月)


で〜す❤
 
 
 
 

時間を有効活用!
電話予約も受け付けてます♪
 

電話番号をクリック♪

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




Facebook (フェイスブック)をしていましたら
お友達になって下さ~い。

 

その際はメッセンジャーからのコメントをお願いしますね❤
無言申請は承認しない事がありますから〜♪



コチラをクリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【Facebook】
 
 

店長が周りから怪しまれながらも激写しているInstagram (インスタグラム)も見てね❤
フォロー&イイネ大歓迎で〜す。
【Instagram】
コチラをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
#理容あづさ で検索~?

 
Twitterもフォローしてね♪
コチラをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

ハンドメイド作品を小量ですがminne(ミンネ)に出品しております。
よろしかったら見て下さ〜い♪
【minne(ミンネ)】
コチラをクリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


 
〒940-2033
新潟県長岡市上除町1102-22
【理容あづさ】
TEL  0258-46-4558
 
 

 

 

最後までお読みいただき有難うございました。
よろしかったら読者登録をしていただけると幸いです。


 
個性心理学で私は『波乱に満ちたペガサス』の私です。
 
ヨロシク