花を染める方法♪ | 新潟県 長岡市 理容室 床屋 理容あづさ 店長 まさのり のブログ ☆自然派雑貨ADUSA☆フラワーレジン☆ハーバリウム

新潟県 長岡市 理容室 床屋 理容あづさ 店長 まさのり のブログ ☆自然派雑貨ADUSA☆フラワーレジン☆ハーバリウム

床屋らしからぬ床屋さん

☆手作りアクセサリー作家【自然派雑貨ADUSA】☆花の染色&ドライフラワー作家☆ハーバリウム伝道師☆スパイスの魔術師☆キス釣り師☆焼き鳥職人☆エセ棟梁☆としても活動中♪

メンズのショートカットが大得意の多趣味オヤジです。

お早うございます❤
今日もワクワク営業中!


長岡市でInstagram・ハンドメイドcafe・耳つぼジュエリーを楽しんでいる床屋♪

【自然派雑貨ADUSA】
 & 
【ハーバリウム伝道師】 
【理容あづさのイケテるオジサン製造機】

店長のマサノリでぇ〜す♪

『マサさん』『まっさん』と呼んで下さいね(笑)







ハーバリウム人気でドライフラワーに限らず花を染める事にも注目が集まってますねぇ〜♪

確かに普通のドライフラワーで作るハーバリウムは【退色】からは逃れられないけど、色染めしたドライフラワーなら鮮やかな色が長期間楽しめるもんね❤







そこで昨日は、色染めするのに一番良いであろう染料【ファンタジー】を紹介したんだけど〜♪

まだ見てないって人は昨日のブログを読んでね。



昨日のブログはコチラをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓







本日はそのファンタジーを使って実際に花を染める方法を紹介したいと思いまぁ〜す♪





やり方は至って簡単!

染料(ファンタジー)を容器に入れて〜♪




はい!

タップリ入ったね❤





そこへ花を挿すだけ〜♪





・・・・・。

なんどけど・・・・・。

一度使った染料は何度も使わない方が良いんだよねぇ〜。






何故かと言うと、花を挿した事により花の成分が染料に溶け出し『菌』や『バクテリア』が繁殖して花の微細な吸い上げ菅が詰まり、染料を吸い上げにくくするからなんだぁ〜。

しかもこの染料。

水溶性だからカビも発生するしね。。。

そうなるともう捨てるしかないんどけど〜・・・。






コレだけの量の染料を捨てるのは勿体無いよねぇ〜(涙)

そんなに安い物でもないしさ。。。







そこで秘密兵器登場!!!





コレ。。。

何ぁ〜〜〜〜〜んだ?






正解は!!!



花屋さんが花を仕入れる時に付いてくるヤツです(笑)




花が枯れないように栄養剤入りの水が入っていて、花の切り口をこの管に挿して輸送しているんだってさ♪





こんな感じでぇ〜♪





コレを利用して・・・!





染料を入れれば、必要最低限の量で綺麗に染まっちゃうって訳さ♪

経済的でしょう〜❤





後は倒れないようにしてぇ〜・・・。




染まるのを待つだけ❤






ただ、この方法。

最低限の染料で染める事が出来るって利点があるんだけど、一つ注意が必要なんです。

それは1日2回は染料の量を見ないといけないのさぁ〜。

吸い上げが良い花だと半日で半分以下に染料が減ってしまうから、チョコチョコとチェックしないと枯れちゃうよぉ〜!






綺麗に染める為には諸々の条件が必要になってくるから、同じように染めてるつもりでも染まったり染まらなかったりするからね♪

その条件とは・・・!







講習会を受けてくれぇ〜!

そこまではチョッと・・・・・ねっ♪

まぁ、偶然その条件に合えば綺麗に染まるでしょう(笑)






因みに先ほどの管。

花屋さんは捨てちゃうらしいから、下さいと言えば貰えるかもよ〜♪

そんなワガママが言える花屋さんを見つけないと❤

ハーバリウムを作る上で、仲の良い花屋さんは必需品ですぜ!







理容あづさのお休み
6月
17日(日)・18日(月)
17日はハーバリウム作り基礎講座を理容あづさ店内にて開催!
25日(月)


7月
2日(月)・3日(火)
9日(月)
15日(日)・16日(月)
15日は三条市カットハウスパワーにて【パワーフェス】に出店します。
23日(月)
30日(月)
で〜す❤

で〜す❤




時間を有効活用!
電話予約も受け付けてます♪

電話番号をクリック♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




Facebook (フェイスブック)をしていましたら
お友達になって下さ~い。

その際はメッセンジャーからのコメントをお願いしますね❤
無言申請は承認しない事がありますから〜♪

コチラをクリック♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【Facebook】
 



店長が周りから怪しまれながらも激写しているInstagram (インスタグラム)も見てね❤
フォロー&イイネ大歓迎で〜す。
【Instagram】
コチラをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
#理容あづさ で検索~?


Twitterもフォローしてね♪
コチラをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



ハンドメイド作品を小量ですがminne(ミンネ)に出品しております。
よろしかったら見て下さ〜い♪
【minne(ミンネ)】
コチラをクリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




〒940-2033
新潟県長岡市上除町1102-22
【理容あづさ】
TEL  0258-46-4558




最後までお読みいただき有難うございました。
よろしかったら読者登録をしていただけると幸いです。



個性心理学で私は『波乱に満ちたペガサス』の私です。


ヨロシク