【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

ダイエットにおすすめの麺として話題のゼンブヌードル。

大手であるミツカングループの【ZENB】というブランドの食品だそうで、 小麦粉を使わず、黄えんどう豆だけでできたグルテンフリーな麺とのこと。

モチモチとした食感の食べ応えがあるヌードルで、食物繊維たっぷりで植物性たんぱく質もとれる豆100%の麺です。

 

そんな、ダイエット中の人や減量中のトレーニーからみたら完璧な麺ともいえる《ゼンブヌードル》ですが、調理法には気を付けなくてはいけません。

麺がヘルシーでも調理の仕方次第で麺の良さを台無しにしてしまう可能性もあります。

※ただし、減量やダイエットが目的でない方は気にしなくてもOKです。

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

減量にシビアな筋トレユーザー目線での《ゼンブヌードル》の活用法をご紹介します。

 

 

そもそも減量・ダイエット時の注意点としては、

①基礎代謝量以上のカロリーを摂取しない

②脂質量に気を付ける

③炭水化物摂取量に気を付ける

④食物繊維を摂取する

⑤自身の体格に合わせたたんぱく質量を摂取する

です。

 

減量やダイエットを本格的に行った経験のある方なら解ってもらえると思いますが、減量中やダイエット中は凝った料理は作りません。

おいしい食事という考えよりも栄養面に重点を置いているため、食事の味付けにはそれほど拘らなくなる傾向にあります。

しかし、初めて減量に臨むという人や、ダイエットをストレスなく行いたいといった人にとっては、美味しく食事をとるということは大事な要素となってくるでしょう。

 

減量・ダイエット中の料理を作るうえで気を付ける点は以下になります。

①できる限り油を使用しない

②濃い味付けは控える

③他の栄養素に比べて脂質量の多い食材を使用しない

以上の3点に注意して料理を作ることが重要です。

おすすめできないレシピとしては、

①ラーメン

②焼きそば

③カルボナーラ

などが挙げられますが、これらのレシピは油を多く使用するうえ、味付けに砂糖・脂質を含むものが多く使われます。

ラーメンは麺よりもスープに含まれる脂質や調味料による食欲増進の方がダイエットや減量中には害があります。

悪い言い方をすると、せっかくのヘルシーな麺を油と塩ですすって食べているようなものです。

 

 

わたしはパスタ料理が好きなので、いくつか例として紹介します。

ダイエットにおすすめのパスタ料理としては、以下のようなものがあります。

  1. トマトソースのスパゲッティ
    トマトソースには低カロリーでヘルシーな野菜が含まれており、ツナやひき肉などを使用すればたんぱく質を摂取できるうえに、満腹感を与えてくれます。
    ツナや肉の油分は加えないようにすると良いでしょう。。
     

  2. グリーンペストのパスタ
    バジルやほうれん草、ピスタチオなどのグリーンペストには栄養がたっぷり含まれています。また、オリーブオイルを使用することで、健康的な脂質を摂ることができます。
    オリーブオイルの使い過ぎには注意しましょう。
     

  3. シーフードパスタ
    エビやムール貝、イカなどのシーフードは低脂肪でタンパク質が豊富です。
    野菜を加えることで、栄養バランスを良くすることができます。

これらのパスタ料理は、野菜やタンパク質を取り入れつつ、低カロリーで満腹感を得ることができます。
ただし、オイルの使い過ぎや調味料の加えすぎには注意しましょう。

その他にも冷麺などもおすすめですが、味付けタレには注意してください。

ノンオイルのものでも砂糖が多く使用されていたりする場合があります。

 

ダイエットや減量目的でない場合はラーメンや焼きそばなどにゼンブヌードルを使用してもいいでしょう。

高カロリー料理を少しでもカロリーを低くして食べるというのも、肥満予防としては利にかなっているからです。

 

ただし、ダイエット・減量目的の人は、食感の変化をつける目的でゼンブヌードルを利用するのがおすすめです。

ヘルシーな食材でも、間違った調理をしてしまうと痩せるどころかおデブまっしぐらになってしまう可能性があるので注意してください。

【ゼンブヌードル】8食モニターセット