脚の裏のホクロをとってきました。 | バジル・ミントの成長日記

脚の裏のホクロをとってきました。

 こんばんは~オリーブです。
今回はオリーブ自身のことを。。。
私も他の人のブログで色々下調べをして心強かったので、今回私のことを書くことにしました。

数年前でしょうか。。。
足の裏にホクロができているのに気がつきました。
昔父から足の裏のホクロはガンになりやすい。できたら取ったほうがいいと言われたことがあったのを思い出しました。
ネットで調べてみると、足の裏は本来ホクロができないところ。できても良性のものが多いけど、刺激が多いので、悪性になりやすいとの記事が・・・・
その時はまだ、ホクロも小さく色も薄かったので、放置していました。

今年に入ってから、 段々色が濃くなり不安になり、手荒れで皮膚科にかかった時に先生に相談してみました。
その先生は、「良性悪性半々ですね。3か月おきの定期健診で大丈夫です」とのことでした。
そして3か月後の受診。前回の先生はちょっと嫌だったので、他の先生に診てもらうことに。
その先生は「あぁ。。。小さいね。今から取る?細胞診のパンチみたいなので、簡単にとれるよ。取った後は数針縫うだけだから~定期健診面倒じゃない?結構とっていく患者さんいるよ」と言われました。
じゃあその場でとります。といえない自分。やっぱり怖いよね。。。

一度家に帰り考えることにしました。
家族や周りの人に相談して予約をとりました。

6/ 26(月)
病院へ行くと、まずはもう一度手術前の説明&同意書の記入。
さぁ。。。処置室に移動。
ドキドキです。。。
まずは横になった状態で血圧測定。
その後、足の裏の消毒。
ネットでも先生も言われていた痛いと噂の麻酔の時です。
麻酔を打つ時に先生に「ごめんね。これが一番痛いから我慢してね」と言われました。
さされた瞬間は痛くありませんでしたが、針を奥までいれるのか、鈍痛が走ります。
痛いけど、我慢できる痛さ(私は膝にたまった水を抜いた時のほうが痛かったかなぁ。。。)
私のホクロは2.3ミリと小さい子ともあり、麻酔は一か所。
麻酔が終わるとすぐに切除です。今回は4ミリの細胞診のパンチでえぐ り取りました。
押される感じはあったけど、痛みはゼロ。
その後、すぐに縫いますね~と先生の声が聞こえてきます。
2針縫って無事終了。
ここからは看護師さんが、傷の消毒と保護をしてくれます。
血が止まるまで10分ほどベットで安静。その間にもう一度血圧測定。最初より30位上がっていましたが、正常だそうです。
10分後血が止まっているのを確認して終了です。
処置そのものは5分もかかりませんでした。
帰りに薬局で塗り薬をもらい帰宅です。

その日は、お風呂禁止。
次の日からシャワーはOKですが、抜糸までの2週間湯船に入るのは禁止です。
初日以外抜糸まで毎日消毒をします。傷口が染みることがな いので洗いやすいです。
処方された塗薬を塗り、傷口を保護して終了です。

午前中に処置をしましたが、夕方から傷口がちょっとヒリヒリ。
次の日から3日位、足をつくのがいたかったけど家ではつま先立ちをして歩くことができました。
その後は普通に歩くことができています。
7/10の抜糸までもう少し。
抜糸の時に病理検査の結果を聞きます。その時にもし悪性だったら、もう一度手術になります。
もう一回り大きく切るそうです。。。できればしたくない、、、、


ここから下はホクロや術後の写真があります・・・・
苦手な方はここまででお願いします<m(__)m>















↓手術前↓




↓術後の傷口↓


↓消毒後の足↓