バジル・ミントの成長日記
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2019年05月14日(火) 19時01分00秒

エアコン掃除をしてもらいました

テーマ:その他

年に2度お願いしているエアコン掃除。
いつも同じ方にお願いしているので、バジミンも大歓迎♪
荷物を運びこむ前に業者の方と挨拶♪
荷物を運んでいる最中も後ろをウロウロついていくw



業者の方とお話していると年末に体調崩しちゃって・・・年明けから2週間入院してましたと。。。
話を聞くと、この方はエアコン掃除が多く、多くの家庭のエアコンからはカビで真っ黒な水が。。。。
それを近くで掃除しているときにずっと吸っていたら、肺炎になり、そこにカビ菌が付いてしまい2週間抗菌薬を点滴していたそうです。
やっぱりエアコンって汚れているんだと再実感。
退院後は医者に言われて、マスクをして作業をさせてもらってます。と言ってマスクをして作業を始めました。

作業中も色々お話していたのですが、やっぱりカビは怖いと。。。。
お掃除付きエアコンだから、掃除しないとか、自分でスプレーで掃除しているので大丈夫という方が多くいますが、実際に自分が掃除に入ると埃が固まっていることばかりだそうです・・・・
我が家は半年に一回業者の方に掃除をしてもらい、あとは2週間に1度フィルターを掃除機で吸うのみ。


そして気になる我が家の掃除のお水の色は。。。薄いグレー。
やっぱりどんなに気を付けていてもカビは生える。
冬は湿気が少ないからカビは少ないけど、夏はもっと気を付けたほうがいいと言われました。



後はワンちゃんトーク。
業者の方もワンちゃんを飼っているので、ワンちゃんトークもとまらない♪

エアコン本体の掃除が終わった後に、お風呂場で外枠の掃除をしてくれるのですが、その間に本体に臨海水を沢山シュッシュしておきました。

エアコン掃除が終わった後は、部屋全体を臨海水でシュッシュして、皆でモクモクタイム。

半年に一度の掃除ですが、スッキリしました。
これで暑くなってもいつでも冷房入れられる♪♪


2019年05月11日(土) 22時36分55秒

手作り味噌途中経過~

テーマ:その他









GWが過ぎたので、今年初めに仕込んだ味噌を開けてみました。



まずは玄米麹味噌。初めて仕込むのでドキドキ。少しだけカビさんがいたけど・・・・いい感じで発酵が進んでいました。



お次は白米麹味噌。こちらはカビさんなし。発酵も進み少しだけ溜まり醤油が♪
2つとも発酵が進み柔らかかったので天地返しはやめることに。
重石をしてまた蓋をしておきました。
今度あけるときは醤油が取れるかなぁ♪
2019年04月23日(火) 20時39分00秒

アイリーア注射をしてきました。

テーマ:その他


昨日眼科の手術(アイリーア注射)をしてきました。
予約時間は3時だけど、友達に車で送ってもらい2時20分頃には受付を済ませ眼科へ。(本当は旦那と徒歩&バスで行くつもりだったのですが、急遽お願いしました。パニックが心配だったので本当に助かりました♪)
眼科の待合室は満席&立って待っている方も。。。。そして眼科の近くの廊下の椅子も一杯だ。。。
30分位待って、眼圧を測り手術をする右目の瞳孔を広げる点眼。
それから待つこと2時間。やっと診察室に呼ばれた。
診察室に入ると前回お世話になった先生が笑顔で迎えてくれます。
まずは術前診察。診察が終わると手術する方の耳にペンで印をつけられ、ネームホルダーを付けられる。
看護士さんに目に注射をする方の手術は何かあると大変だから5時前に終わらせたいんだけど、、、もしかしたら遅くなるかも^^;と言われさらに待合室で待つこと約1時間ちょっと・・看護士さんが迎えに来た。
看護士さんはあわただしく、じゃあ今から手術室に行きます。と言われ眼科の奥の部屋に。
手術室の手前で一度椅子に座ってください。準備しますからと言われ座るとすぐに靴カバーを渡され、着けている最中に全身が隠れるエプロンをさせ、帽子を付けられる。。。先生が来るまでしばらくお待ちくださいとそのまままた待機。
10分位すると先生登場。
手術室に来るなり、遅くなってごめんね~今日は朝から殺人的な忙しさ><普段はもう少し早く手術してあげれるんだけどね^^;と弾丸トークをする中どんどん準備が進みます。
手術室の中は、歯医者においてあるようなチェアが真ん中に一つ。後は沢山の機材。
椅子に座るとすぐに椅子が倒され、目の消毒が始まる。まずは目の周り、そして目の中。目の中の消毒が染みる><そしてたま目の周りの消毒。何度か消毒を繰り返すと、先生から眼球にシート張りますね。って言われものすごい違和感が・・・何とも言えない感覚だけどあえて言うならコストコのプレスシートを眼球にはられた感じw
この時点で顔にシートがかけられ外の様子が全く分からず。。。
シートをはるとまた消毒。そして注射する部分のシートを切りますと言われ、何か目の近くに来るのがわかる。そして消毒&麻酔をして開眼機を使い目を開いて注射を。
注射の前に一度眼球を触れる感覚が。先生に痛い?と聞かれたので迷わず痛いというと麻酔を追加してくれました。
しばらくすると少しチックとした・・・先生に今薬剤入れたけど、入った感覚あった?と聞かれたけど全くなしw
じゃあ消毒します~とまた消毒の連続。最後は眼球に軟膏をのせ、ガーゼで左目を覆い手術終了。
手術室に入ってから終わるまで20分程。その間ほとんどが消毒作業でしたw
手術室に入ってからは先生が絶えず声をかけてくれたり話してくれていたので、ちょっとだけ落ち着くことが。
白目に注射って痛そうな感じがしたけど、全然痛くない。ただ、怖いは怖いw
手術が終わると、看護士さんに今後の注意が・・・手術当日はは入浴禁止。翌日は朝一で病院受診。しばらくの入浴の仕方や、寝るときの注意点など・・・改めて確認。
昨日は結局3時間30分以上病院にいました^^;長く待ったけど手術は一瞬w
術後ガーゼの中でも青紫色の点がチラチラ。。。きっと注射したところなんだろうなぁ・・・・麻酔が切れたら痛みが来るのかと思いきや無痛。
術後しばらくはゴロゴロした感じがあるかも・・・と言われていましたが今のところ違和感なし。


今朝朝一で近くの病院を受診。
本当は一人で行く予定でしたが、体調が落ち着かず旦那のお母さんに付き添ってもらいました。
眼圧をはかり、瞳を広げて検査。
術後の炎症は今のところはありませんでした。
コンタクトはやっぱり数日間はダメだったので眼帯生活決定。。。
コンタクトしてない方が消毒はしやすいけどやっぱり片目はみにくいね。。。
さっき術後の目が気になり鏡でみたみたら、針刺した跡の周りが充血してて痛々しかった。。


病院後はお母さんと家に移動してマッタリタイム。バジミンはお母さん大好きなので、お帰りの歓迎はお母さんのところに~
お昼寝するのもお母さんの側から離れないバジル。



2019年03月22日(金) 16時02分24秒

ドライフラワーのリース作ってきました

テーマ:その他
昨日は朝からボラでした~
ただ、朝からあいにくの雨^^;メンバーさんが迎えに来てくれました♪

いつもは1時集合だけど昨日は10時。
ドライフラワーが好きなメンバーでリース作り。
まずは今週完成したドライフラワーをみて大興奮。


ちょっと前にドライにしていたチューリップがきれいにドライになっていました♪
他にもたくさんの花材が♪


リース台も沢山あり迷う。。。
私は旦那とお母さんが作ってくれた一番小さいリース台を使いました。





最初は何にしようか迷う。。。。迷いすぎて何も決められず。。。雑用しながら花材やリース台を眺めなんとなくイメージが下りてくるのを待つ。。。
途中お見舞いの方が談話室に。年中さんのお孫さんがお花綺麗♪私も~というので、一緒に作ることに。



自分で好きなお花を選んできて、グルーガンは暑いのでメンバーさんにつけてもらい、本人がリース台に好きなようにつけていきました。
私が悩み続けている隣でどんどん進めていく~そして素敵なリースがあっという間に完成♪

私は30分以上してチューリップ使いたい。アジサイも使いたいってなってきて、ハーフリース作りたい♪とやっと決定w
ただ、アジサイを作っているときに後悔。また面倒なリースを思いついたなぁ・・・アジサイをワイヤリングして地道につけていくw
アジサイが完成したら私の集中力限界w
完成したアジサイにチューリップを合わせるとイメージと違う^^;
迷っているとボスが小さい花を散らすときれいよ♪えぇ・・・もうそんな気力ない。というと私がやってもいい??と聞いてくれたのでお願いすることにw

私はほかのメンバーさんとお昼の買い出し。



買い出しから帰ってくると素敵なリースが完成してる♪

お昼ご飯を食べてからまた少しだけリース作り。
そして、お茶会の準備。
昨日は音楽療法がなく、ゆっくりとした時間。
途中ご家族の方が私もリース作りたいと参加してくれました。
皆でワイワイ言いながら楽しい時間。ご家族の方は久々に楽しいことに集中できた♪
と笑顔で帰っていきました~





ボスがボラメンバーや看護士さんだけではなく、ご家族の方にも楽しんでいただけるのはいいね♪とまた今度皆でやろう~と次のリース作りも決定しましたw

途中頓服を飲みながらのボラでしたが、なんとか最後までいることができました。
朝から一日お留守番だったバジミン。元気があり余りすぎ^^;
私が帰ってくると大興奮。旦那が帰ってきても大興奮でしたw





2019年03月13日(水) 22時33分47秒

パン教室に行ってきました

テーマ:その他



























今日は月一のお楽しみパン教室でした。
今月は「ピンクマーブルあんぱん」「春野菜のリュスティック」の2種類でした。





ピンクマーブルの生地はどうやって作るんだろう??と思っていたら、面白い成型の仕方でした。
中はこしあんがはいっています。
フワフワなパン生地でおいしかったです。



春野菜のリュスティックは中に炒めたキャベツとベーコンがはいっています。
発酵が終わった後に、オリーブオイル・ブラックペッパー・岩塩がかけてあります。







ランチはビーツのスープ、サーモン、ムースと一緒に。
いつもは紅茶が出るのですが、今回はサイダーにベリーミックスが浮かべられていました。
今回はいつも以上にボリュームがあるランチでした。

毎回ですが、会った瞬間からレッスン中もとまることないおしゃべり。
楽しい時間でした。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ