ガンダーラとペルシャ書道 その2 | バザラスからのアジアン紀行

ガンダーラとペルシャ書道 その2

先月末、

 

ペルシャ書道を習いに、ここ

古代オリエント博物館に来た。

 

ペルシャ書道講座が

終わって、ガンダーラの

フロアを見学した。

 

ガンダーラについては、

昨日の記事で概略を

記した。

 

東西交流の一大拠点

として栄えたガンダーラ

だが、

 

遥か極東の日本にも

その影響は広く深く及ん

でいる。

 

とりわけ日本に伝わった

大乗仏教は、ガンダーラ

無くして成立していない。

 

教理だけでなく、仏像すらも

ガンダーラが無ければ、

今のような仏像は生まれて

いなかったかもしれない。

 

インドで生まれた仏教が、

ガンダーラに於いて、どの

様な思想・哲学・宗教と

融合して大乗仏教になって

いったのか?

 

その辺りの事を今は詳しく

調べている。

 

俺たちの世代でガンダーラと言えば、

1978年、TVドラマ『西遊記』の主題歌

としてゴダイゴがヒットさせた曲の

タイトルが「ガンダーラ」だった。

 

だから俺達の世代は、ガンダーラと

いう名は馴染み深い。

 

だが、その内実はというと、殆ど

知られていないだろう。

 

古代オリエント博物館と

同じ7Fには、よしもと

アカデミーがある。

 

ペルシャ書道講座が終了したら、

こちらに入所しようかな(笑)。