谷中をほっさるく(ぶらぶら散歩する:宮崎弁)その3 | バザラスからのアジアン紀行

谷中をほっさるく(ぶらぶら散歩する:宮崎弁)その3

ここは、谷中霊園(谷中墓地)。

 

宏大な墓地に、多くの

著名人が眠られています。

 

面積は102,537m 2 。

 

墓数は、約7,000基。

 

谷中界隈に、寺院数は60以上

あると言われています。

 

寺町と言われる所以です。

 

江戸時代、この地域は名刹の

所有地であったという。

 

今では、墓に対する考え方も

変化し、こんなコンパクトな

墓石もある。

 

以下、他の方のブログより。

 

「東京大学医学部では毎年、ご遺体の

 解剖により医学の発展に尽くしていた

 だいた方々の御霊に感謝し、台東区

 谷中の天王寺において「解剖体慰霊祭」

 を開催していますが、行事の最後には

 医学部納骨堂と、隣接する千人塚にお

 いて僧侶による読経と焼香を行っている

 そうです。」

 

路地裏に入ると、

一気に時代が遡る。

 

俺が子供の頃の時代だね。

 

御朱印も競争が

激しいのか?(笑)。

 

つづく。