イランの絵本展「音が聞こえてくる絵本」その2 | バザラスからのアジアン紀行

イランの絵本展「音が聞こえてくる絵本」その2

ここは谷中の

the ETHNORTH GALLERY 。

 

4/13~21日まで、イラン絵本展が

開催されていました。

 

主催は、Salamx2(サラーム・サラーム)

代表の愛甲 恵子さん。

 

愛甲さんは、長年に亘ってイランの絵本を

日本に紹介されている、俺の尊敬する

素敵な女性です。

イランの絵本・ペルシャ語の絵本 サラーム・サラーム (salamx2.com)

 

今回のテーマは、

「音が聞こえてくる絵本」でした。

 

展示会がある度に、絵本を一冊

購入してますので、後日紹介

致します。

 

*この女性は、店の方です。

 

会場のthe ETHNORTH GALLERY は、

1FがShopで2Fが展示会場となって

おります。

 

以下、the ETHNORTH GALLERY の

HPより。

 

「私たちの会社名ネイチャーブリスとは、

 NATURE(自然)+BLISS(至福)の造語

 です。

 

自然界の音・色・質感・うつろい等の

美しさは飽きることなく、毎度のことな

がらハッとさせられます。

 

それらは創作の根本となる要素である

と同時に、私たちは自然の恩恵を受け

て生きています。

 

それらを享受した時の歓びや感謝の

気持ち、自然の流れのような良い循環

への憧れを名前にしました。

 

『心豊かな生活文化と地域社会の創造』を

理念とし、まるでぬくもりが伝わるような

良質な物作りを通じ、関わった人々や国々、

その文化背景までを紹介できるような創作

を心掛けています。

 

また大量生産や消費社会の中、少し

でも地球や環境に還元できるような

存在でありたいと願っています。

 

こうした活動が人々の幸せや暮らしを彩り、

さらに各国の民間交流を促し、平和をもた

らすような輪が広がればこの上ない喜びです。

 

ザ・エスノースギャラリーは『intercultural

(異文化間)』をテーマとしたオリジナル

ブランドで、東京谷中にて同名の直営店

も運営しています。

 

名前の由来はethno エスノ[英語で民族の

意味。音楽方面では第三世界を指すこと

も多い]+north ノースの造語で、「相対的

に北に位置する私たちと、多様な民族との

コラボレーション」の意味、物作りを通して

様々な国や民族の方々との調和の気持ち

を込めました。」

 

粋な店とイラン絵本のコラボ。

 

主催の愛甲さん、いつもご苦労様です!