おっさんトリオで鎌倉ハイキング その1 | バザラスからのアジアン紀行

おっさんトリオで鎌倉ハイキング その1

先月、

 

久しぶりに鎌倉を訪ねた。

 

北鎌倉駅で降りると、

 

あちこちに桜が咲いていた。

 

この日は、北鎌倉に住む友人に

誘われて、

 

東京に住むもう一人の

友人と一緒に、3人で

鎌倉ハイキングを楽し

んだ後に、北鎌倉の

友人宅で一杯やろうと

いう趣向なのだ。

 

楽しむと言っても、3人とも還暦過ぎた

おっさんだから、花の無い侘しい

趣向なのだが(笑)。

 

先に北鎌倉に到着した俺は、

 

一人で近くを散策した。

 

以下、鎌倉寺社巡りのHPより。

 

「創建は、元仁元年(1224年)鎌倉の疫病の

 勢いを鎮めるために祈りをささげたことが

 始まり。

 

 その際には祇園八坂の神霊を勧請した

 そうです。

 

昔は牛頭天王社と呼ばれていました。

 

室町時代には上杉憲房がこの地に住ん

でいたので、武運長久を祈るために京都

から勧請したとの伝承もあります。

 

境内にある石造り庚申塔は鎌倉最大最古

(1665年)のものとされ藤沢市の指定文化

財とされています。」

 

つづく。