『西行巡礼』 山折哲雄 著(新潮文庫) | バザラスからのアジアン紀行

『西行巡礼』 山折哲雄 著(新潮文庫)

この本は、平成15年(2003年)に

刊行されている。

 

山折哲雄さん(1931年~)は、日本を代表する

宗教学者だ。

 

俺は、若い頃に山折さんの本を

数冊読んだ事があり、その独特の

視座に感銘を受けた記憶がある。

 

その宗教学者である山折さんが、

歌人西行について書かれている。

 

西行は、出家僧の歌詠みだから

当然山折さんの射程に入る。

 

ふむふむ、なるほどと思って頁を捲れば、

西行が出てこない!!(笑)

 

インドやヨーロッパの旅エッセイが

ずっと続く。

 

これはこれで面白いのだが、

西行は????

 

西行も旅の歌人(うたびと)。

平安末期に海外旅行はしていないが(笑)、

生地京の都を中心に、伊勢や四国、

陸奥にまで、庵を結びながら旅を

重ねてきた遊行の歌人だ。

 

そう自分を慰めながら読み進めた(笑)。

 

半分ほど読み進めて、やっと西行が登場してきた。

短いエッセイ集だから、西行の全体像は描き切れて

いないが、山折氏の西行観が宗教家独特の

視点で描かれている。

 

この本を読んで以降、今は西行に

関する三冊目の本を読書中だ。