Mother | バザラスからのアジアン紀行

Mother

ビートルズ解散後、ソロになったジョン・レノンがオノ・ヨーコと

共に1970年に発表した『ジョンの魂』。
アルバムのトップは、「Mother」。

バザラスからのアジアン紀行


Mother, you had me but I never had you

I wanted you but you didn't want me

So I got to tell you

Goodbye goodbye

Father, you left me but I never left you

I needed you but you didn't need me

So I just got to tell you

Goodbye goodbye

Children, don't do what I have done

I couldn't walk and I tried to run

So I got to tell you

Goodbye goodbye

Mama don't go

Daddy come home


Mama don't go

Daddy come home


Mama don't go

Daddy come home




バザラスからのアジアン紀行



母さん 僕はあなたのものだったけど

あなたは僕のものじゃなかった

僕はあなたを求めていたのに

あなたは僕を求めてはいなかった

だから 僕はいうんだ

あばよ さよなら

父さん あなたは僕を見捨てた

僕はあなたを見捨てなかったのに

僕はあなたを必要としたのに

あなたは僕なんか必要としなかった

だから 僕はいうんだ

あばよ さよなら

子どもたちよ 僕のやったことを

繰り返してはいけないよ

僕は満足に歩けもしなかったのに

無理に走ろうとしたのさ

だから 僕はいうんだ

あばよ さよなら

ママ 行かないで

ダディ 戻ってきて


(山本安見 訳)


バザラスからのアジアン紀行

私は、ビートルズ世代では無いが、中学生の頃からビートルズは

良く聞いていた。

バザラスからのアジアン紀行
メンバー一人一人に特に興味は無かった。

バザラスからのアジアン紀行
しかし、ジョンの「Mother」を聞いて、衝撃を受けた。

バザラスからのアジアン紀行
まるで、私の幼少時代の原風景が表現されていたからだ。

バザラスからのアジアン紀行

ジョンも私も、幼少の頃に両親と別れた。


ジョンは、伯母に、私は祖父母に育てられた。

バザラスからのアジアン紀行

幼少期のトラウマは、自らその所在を認知して

自己表出することで解消しなければならない。


ジョンは、「Mother」を作り、孤独という毒素を絞り出すように

歌い上げることで、心の傷を乗り越えたのだろう。

*画像は、Google画像検索から無断拝借致しました。

  悪しからず。