JR西の日勤教育めぐる訴訟 | OVERNIGHT SUCCESS

OVERNIGHT SUCCESS

オーバーナイトサクセス >>> 
帰国子女の英語データ集(英語喉 ネイティブ音完コピ 独り言英語)

国内

「掃除、除草は違法」と賠償命令=JR西の日勤教育めぐる訴訟-大阪地裁

9月19日19時37分配信 時事通信


 JR西日本が勤務中にミスを犯した社員に行う「日勤教育」で精神的苦痛を受けたなどとして、JR西労と運転士ら4人が同社などに計990万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が19日、大阪地裁であった。山田陽三裁判長は、原告のうち車両管理係の男性(51)の日勤教育について「掃除や清掃をさせたのは違法」などと述べ、計18万円の支払いを命じる判決を言い渡した。
 山田裁判長は「日勤教育の必要はなく、除草などを命じられ精神的苦痛を受けた」と指摘した。しかし、他の原告の日勤教育には問題はなかったとした。
 判決によると、車両管理係の男性は2004年4月、車両基地内で電車を移動中、線路上のスズメを不審物と思い急ブレーキで停止した。同社は報告など対応に問題があったとして12日間の日勤教育を実施。男性にリポート作成や車両の天井清掃、職場敷地の除草などをさせた。
 原告側は会見し「日勤教育の実態はいじめ。JR西の体質は変わっておらず、判決は不満だ」と話した。 

最終更新:9月19日19時37分

時事通信