7番のミドルホールは、打ち上げの右ドッグレッグ。


ティーショットは、完璧だった。


フェアウェイのセンターを捉え、距離もでていた。


セカンドは、ピンまで、100ヤードだったが、距離を誤ってしまい、56°のウェッジを選択してしまった。


しかも、トップ・・・


ボールは、グリーン奥のラフまでいってしまった。


そこからのアプローチは、ピンが手前で、グリーンは、奥に下っていたので、難しかった。


60°のウェッジを選択し、グリーンエッジを狙ったが、大きかった。


ボールは、ピン側に落ち、ピン奥mのところまで転がってしまった。


ファーストパットは、上りのフックラインだった。


強めにヒットしたが、ボールは、カップの手前で、左に切れてしまった。


ボギーだった。



8番は、137ヤードのショートホール。


見た目には、8番アイアンのような気がしたが、9番アイアンを選択してしまった。

案の定、ショートだった。


ボールは、グリーン右手前のラフだった。


ピンは、グリーン奥。


アプローチは、56°のウェッジで、グリーン中央を狙った。


まずまずだった。


ボールは、ピンの左手前1.8mに止まった。


ファーストパットは、上りのフックラインだった。


少し強めにヒットしたボールは、カップのど真ん中からカップに沈んでいった。


ナイスパーセーブだった。



9番は、右ドッグレッグのロングホール。


ティーショットは、完璧だった。


フェアウェイのセンターを捉えた。


セカンドは、2Wで、ピンを狙ったが、引っかけてしまい、グリーン手前のバンカーに入ってしまった。


しかも、バンカー内は、昨日の雨で、池のようになっていた。


バンカー内の別の場所にプレースし、60°のウェッジで、ピンを狙ったが、弱かった。


ボールは、ピン手前10mに、止まってしまった。


ファーストパットは、ほぼ真っ直ぐなラインだったが、打ち切ることはできなかった。


パーだった。



フロントナイン41


金次郎は、40だった。



ドライバーのリシャフト後、2回目のラウンドだったが、かなり安定している。


飛距離もまずまずだった。


クラブハウスで、昼食を済ませ、バックナインの西コースへ・・・


西コースは、初めてだった。



1番は、ほぼストレートのミドルホール。


ティーショットは、引っかけてしまい、チーピンだった。

ボールは、左の崖下へ・・・


崖下からの第2打は、フェアウェイ方向へ出すだけだったが、9番アイアンで、うまくフェアウェイに運ぶことができた。


3打目は、フェアウェイからだったが、ボールが止まったところは、芝の生え方が、斑になっていた。


ピンは、グリーンの左に切ってあった。


その左は、崖


距離は、110ヤード。


PWで、ピンの右を狙った。


しかし、ボールは、ピン方向に飛んでいった。


そして、グリーン手前に載った


ファーストパットは、ピンまで11


ほぼストレートなラインだったが、打ち切れなかった。


ボギーだった。



2番は、18ヤードのショートホール。


ティーショットは、4番アイアンを選択したが、だふってしまった。


ボールは、100ヤードしか飛ばなかった。


セカンドは、56°のウェッジで打ったが、またもやダフリだった。


3打目は、ピンまで、35ヤード。


今度は、60°ウェッジで、ピンを狙ったが、ショートだった。


ピンは、グリーン手前で、ボールは、グリーン側だったので、パターで、4打目を打った。


ナイスだった。


ボールは、ピン側10cmに止まった。


ダブルボギーだった。



3番は、 左ドッグレッグのミドルホール。


ティーショットは、完璧だった。


フェアウェイのセンターを捉えた。


セカンドは、ピンまで、160ヤードだが、ピンが見えない。


グリーン後ろの林と同化しているのだろう。


金次郎にピンの位置を教えてもらった。


7番アイアンで、ピンを狙った。


まずまずのショットだったが、ショートだった。


ボールは、グリーン手前の花道だった。


第3打のアプローチは、ピンが奥だったので、56°のウエッジで打ったが、シャンクしてしまった。


ボールは、グリーンの外側を転がり、ピン真横のファーストカットで、止まった。


4打目のアプローチは、60°ウェッジで、ピンの手前を狙った。


ボールは、ピン手前2mに載った。


ファーストパットは、ほぼストレートなラインだった。


うまく打つことができた。


ボールは、カップに沈んでいった。


ボギーでのホールアウトだった。


前を走るテールランプだけが、はっきり見えていた。


昨日は、激しい雨だった。


その雨も止み、曇り空だが、気温が高いのだろう。


霧で、辺りは白闇だった。


こんな状況で、ゴルフができるのだろうか・・・


しかし、ゴルフ場に近づくにつれ、霧は少しずつ消えていった。


今日は、新宇都宮カントリークラブでのラウンドだった。


金次郎も来る。


前回は、金次郎に負けている。


今日は、勝ちた


そう思っていた。



ゴルフ場には、スタート40分前に到着した。


受付を済ませ、パター練習場へ・・・


かなり混んでいた。


窮屈な感じだったが、十分だった。


いい感じで、ボールも打てていた。


パター練習場を後にし、アプローチ練習場へ行った。


ここもかなり混んでいた。


まだ、スタートまで、時間があった。


アプローチもかなり練習することができた。


いつしか、スタート5分前になっていた。


パター練習場の方を見ると、自分を呼んでいた。


急いで、カートまで行った。



東コースからのスタートだった。


は、若干左ドッグのロングホール。


ティーショットは、フックだった。


ボールは、左のラフへ・・・


セカンド地点からは、グリーンは、見えなかった。


仕方なく、3Wをかぶせ気味にアドレスし、インテンショナルフックで打ったが、スッポ抜けてしまった。


ボールは、隣のホールのティーグランド側まで行ってしまった。


ピンまでは、110~120ヤードだろう。


3打目は、左足下がりのラフ、前方には、大きい木があったが、9番アイアンで、グリーンを狙った。


ナイスショットだった。


ボールは、グリーン手前のエッジ付近まで運ぶことができた。


ピンまでは、2m。


パターでピンを狙ったが、想像以上にグリーンは速かった。


ボールは、ピンを越え、その先mに止まった。


ファーストパットは、若干上りのストレートラインだった。


そのパットを慎重に沈め、パーセーブできた。



2番は、打ち下ろしのミドルホール。


ティーショットは、完璧だった。


ボールは、フェアウェイセンターを捉えた。


セカンドは、ピンまで、85ヤード。


56°ウェッジで、ピンを狙ったが、右に行ってしまった。


ボールは、グリーン右のラフだった。


3打目56°のウエッジで、ピン手前を狙ったが、強かった。


ボールはピンを越え、その先、mのところまでいってしまった。


ファーストパットは、若干のスライスラインだったが、強く打ってしまった。


ボールはスライスせず、カップの先mのところまで行ってしまった。


しかし、返しを沈め、ボギーでホールアウトできた。



3番は、138ヤードのショートホール。


ティーショットは、番アイアンで、ピンを狙った。


ナイスショットだった。


逆光だったので、ボールを追えなかったが、グリーンの手前側に載せることができた。


ファーストパットは、カップまで10m。


上りのスライスラインだった。


いい感じで打つことができたが、若干弱かった。


ボールは、カップ手前で右に切れ、カップの右、mのところに止まった。


その距離をうまく沈め、パーセーブできた。



4番は、直角に左ドッグしているミドルホール。


ティーショットは、完璧だった。


ボールは、フェアウェイのど真ん中を捉えていた。


セカンドは、ピンまで105ヤード。


AWで、ピンを狙った。


しかし、ショートだった。


ボールは、グリーン右手前のラフだった。


3打目は、56°のウェッジで、ピンの手前を狙った。


まずまずだった。


ボールは、ピン手前1.5mに止まった。


ファーストパットは、ほぼ真っ直ぐなラインだった。


うまく沈めることができた。


パーだった。



5番は、上って下る距離の長いミドルホール。


ティーショットは、当たりが悪く、フェアウェイは捉えたものの、距離があまり出なかった。


セカンドは、ピンまで250ヤード近く残ってしまった。


2Wでピンを狙った。


ナイスショットだったが、グリーン手前のバンカーにつかまってしまった。


バンカーからピンまでは、30ヤード程度の距離があったので、56°のウェッジを開いて、ボールを直接打つようなイメージで、ピンを狙ったが、ホームランだった。


ボールは、グリーン奥のファーストカットまでいってしまった。


そこからは、56°のウェッジで、ピン方向を狙ったが、強かった。


ボールは、ピンを越え、グリーンの外へ出てしまった。


第5打目のアプローチで、ピン側30cmに付け、ダブルボギーでのホールアウトだった。



6番ホールは、打ち上げの直角右ドッグレッグ。


ティーショットは、ドライバーだと、突き抜けてしまうと思い、2Wで、レイアップした。


しかし、2Wでは、短く、ピンが見えるところまで、ボールを運ぶことはできなかった。


セカンドは、丘越えになってしまった。


ピンまでは、170ヤード。


5番アイアンで、丘の先のグリーンを狙った。


ナイスショットだった。


ボールは、グリーンの右奥に載せることができた。


カップは、左手前に切ってあったので、ファーストパットは、カップまで、17



下りのフックラインだった。


下りを意識しすぎてしまったのだろう、ボールは、カップの手前、mのところで止まってしまった。


再度、下りのラインが残ってしまった。


カップまでは、フックラインに見えた


しかし、ヒットしたボールは、フックせず、カップの右側を通り過ぎていった。


スリーパットのボギーだった。

4番は、141ヤードのショートホール。


ティーショットは、番アイアンで打った。


ハーフトップだったが、ボールは、柔らかいグリーンに落ち、止まった。


ナイスオンだった。


ファーストパットは、カップまで、3mの上りのスライスラインだったが、決められなかった。


パーだった。



5番は、ほぼ直角に右ドッグしているミドルホール。


ドライバーでのショートカットは、危険なので、2Wで、残り150ヤード近辺の平坦なフェアウェイを狙った。


完璧だった。


ボールは、ピンまで残り10ヤードのフェアウェイを捉えることができた。


セカンドは、番アイアンで、ピンを狙った。


少し大きいかと思われたが、ボールは、ピンの真横に落ち、ピンハイ1.3mに止まった。


バーディーチャンスだった。


バーディーパットは、下りのフックラインだった。


完璧に打つことができた。


ボールは、カップのど真ん中から、カップに沈んでいった。


ナイスバーディーだった。


本日2つ目のバーディーだった。



6番は、緩やかな打ち下ろしのロングホール。


ティーショットは、若干右だったが、ナイスショットだった。


ボールは、フェアウェイの右サイドを捉えた。


距離も出ている。


セカンドは、2Wでグリーン方向を狙ったが、スライスしてしまいOB方向へ・・・


ボールの位置が確認できなかったので、暫定球を打った。


暫定球は、完璧だった。


フェアウェイセンターを捉えた。


急いで、スライスした1打目を探しに行った。


距離が出ていたので、グリーン右手前の広くなっているところにボールは、あった。


深めのラフだったが、3打目は、残り60ヤードを、56°のウェッジで狙った。


方向が悪く、大きめだったが、ピンの左12mに載せることはできた。


カップまでは、若干のスライスラインだったが、打ち切ることはできなかった。


mのショートだったが、そのパットをうまく沈めパーセーブできた。



7番は、171ヤードのショートホール。


4番アイアンで、ピン方向を狙った。


完璧だった。


ボールは、ピン手前に落ちた。


そして、ピンの手前4mに、ボールは、止まった。


ナイスオンだった。


バーディーチャンスだった。


しかし、そのバーディーパットを、打ち切ることはできなかった。


ボールは、カップの手前50cmで、止まってしまった。


パーだった。



8番は、グリーン右手前に池のあるミドルホール。


ティーショットは、右にすっぽ抜けてしまった。


ボールは、隣のコースのラフだった。


ライに問題はなく、ピンまで、残り150ヤード。


前方の木が、ピンまでのラインにかかるが、越えられるような高さだった。


6番アイアンで、オーバー目に、ピンを狙った。


ナイスショットだった。


若干左に出たボールは、右に帰ってきていた。


そして、ボールは、ピンハイmにナイスオンだった。


ファーストパットは、下りのフックラインだった。


ヒットしたボールは、うまくラインに乗った。


そして、ボールは、カップに落ちた。


落ちたというより、落ちてしまったという感じだった。


入るとは思っていなかった。


「ナイスバーディー」


本日3つ目のバーディーだった。


そして、このホールで、バックナインは、パープレイになった。



最終9番は、グリーンが、砲台になっているミドルホール。


ティーショットは、右に行ってしまった。


ボールは、右のラフだった。


セカンドは、左足下がりのいやなライだった。


グリーン右手前には、バンカーもある。


番アイアンで、グリーンの左を狙ったが、スライスだった。


ボールは、バンカーに入ってしまった。


バンカーからは、60°のウェッジで、ピンを狙った。


ボールは、高く上がり、ピン手前mに落ちて、止まった。


ファーストパットは、上りのラインだが、カップを過ぎると下っている。


強めには打てない。


つい合わせてしまった。


ボールは、カップの手前で、左に切れ、止まってしまった。


ボギーだった。



バックナイン37


上出来だった。


トータルスコア82


フロントナインの7番ホールが悔やまれた。



クラブハウスに戻り、スコアボードを確認した。


4位だった。


2位、3位、4位のネットスコアは、同じだった。


あと1打・・・あと1打少なければ・・・


準優勝だった。



フロントナインの7番ホールが悔やまれた。



ゴルフとは、そういうものなのだろう。


無理をすると、賞杯が逃げていくものなのかもしれない・・・