7番は、右にカーブしているロングホール。


ティーショットは、若干左に引っかかけてしまった。


ボールは、バンカーへ・・・


セカンドは、5番アイアンで、グリーン方向を狙った。


まずまずだった。


ボールは、ピンまで、110ヤードのフェアウェイを捉えた。


サードショットは、PWで、グリーンを狙ったが、左に行ってしまった。


ボールは、サブグリーンとの間にあった。


ピンまでは、30ヤード。


AWで、ピンを狙ったが、4mショートだった。


ファーストパットは、下りのスライスライン。


強くは、打てなかった。


ボールは、カップの手前で、右に切れてしまった。


カップまで、50cm程度残ってしまった。


そのパットは、上りのラインだったが、カップに沈めることはできなかった。


そして、次のパットも20cm程度だったが、外してしまった。


痛恨のフォーパットだった。


ロングホールだというのに、トリプルボギーだった。



8番は、162ヤードのショートホール。


手前は池だった。


ティーショットは、6番アイアンで、ピンを狙った。


若干右に行ってしまったが、ピンの右手前12mにオンすることができた。


ファーストパットは、ほぼストレートなラインだった。


強めにヒットしたボールは、カップの左側をすり抜け、その先50cmに止まった。


そのパットを沈め、パーで、ホールアウトできた。



9番は、若干右にカーブしているミドルホール。


ティーショットは、右だった。


ボールは、右ラフだった。


セカンドは、ピンまで115ヤード。


PWで、ピンを狙った。


ほぼ完璧だった。


ボールは、ピンの手前1.5mに、ナイスオンだった。


ファーストパットは、ほぼストレートなラインだったが、ボールは、僅かに、カップの左に行ってしまった。


パーだった。



フロントナイン47だった。


バンカー5度叩きがあった。


フォーパットもあった。


仕方ないスコアだろう。




昼食後、OUTコースへ・・・



OUTコース1番は、途中から打ち下ろしになるロングホール。


ティーショットは、右に行ってしまった。


右は、OBだったが、ボールは、右側のバンカーで止まっていた。


セカンドは、5番アイアンで、グリーン方向を狙ったが、ダフってしまった。


ボールは、60ヤード程度しか飛ばなかった。


3打目地点は、フェアウェイだったが、つま先上がりだった。


4番アイアンで、グリーンを狙ったが、つま先上がりの分左にいってしまった。


しかも、フックしたボールは、飛んでいる。


飛びすぎている。


ボールは、誰が見ても明らかなOBだった。


仕方なくドロップして、再度4番アイアンで、グリーンの右を狙った。


今度も左方向にいってしまったが、飛ばなかった分、グリーン右手前のラフに、ボールは止まった。


6打目は、AWで、ピン手前2mに載せた。


ファーストパットは、ほぼ真っ直ぐなラインだったが、わずかに左に切れてしまった。


トリプルボギーだった。



2番は、若干右にカーブしているミドルホール。


ティーショットは、完璧だった。


ボールは、フェアウェイセンターを捉えた。


セカンドは、ピンまで128ヤード。


9番アイアンで、ピンを狙ったが、左にいってしまった。


ボールは、左のサブグリーン手前に止まっていた。


3打目は、ピンまで、40ヤードだった。


AWでピンを狙ったが、若干左だった。


ボールは、ピンの左2mに止まった。


ファーストパットは、下りのラインだった。


ほぼ真っ直ぐなラインだったが、弱めにヒットしたボールは、カップの左を過ぎたところで止まった。


ボギーだった。



3番は、139ヤードのショートホール。


8番アイアンで、ピンを狙ったが、ボールは、グリーンの右手前ギリギリに載っただけだった。


ファーストパットは、カップまで、5mの上りのフックラインだった。


強めにヒットした。


まずまずだった。


ボールは、カップの左をなめるように、通り過ぎていった。


そして、ほぼOKの距離を沈め、パーでホールアウトできた。

今日は、初打ちだった。


毎年恒例の社内コンペだった。


場所は、レイクランドカントリークラブ。


自分は、幹事。


早めにゴルフ場へ・・・・


クラブハウスで一人、参加者全員の受付を行い、練習グリーンで、競技説明をし、スタートまで、自分の時間は、なかった。


パターの練習すらできないままスタートの時間になった。


INコースからのスタートだった。



1番は、打ち下ろしのミドルホール。


ティーショットは、若干右だったが、フェアウェイの右サイドを捉えることができた。


セカンドは、ピンまで85ヤードだった。


AWを若干短くグリップし、ピンを狙ったが、フェアウェイは、凍結していた。


AWのヘッドは、柴の上を滑ってしまった。


そのためだろうか、ボールは、グリーン手前に落ち、右側のバンカーに入ってしまった。


バンカーも凍っている。


硬かった。


バンカーからは、60°のウェッジで、ピンを狙った。


まずまずだった。


ボールは、ピン手前3mに止まった。


ファーストパットは、ほぼ真っ直ぐなラインだったが、ボールは、僅かに、左に切れてしまった。


ボギーだった。



2番は、ストレートなミドルホール。


ティーショットは、完璧だった。


ボールは、フェアウェイセンターを捉えることができた。


セカンドは、ピンまで75ヤード。


AWで、ピンを狙った。


グリーンには載せることができたが、カップまで、10mも残ってしまった。


ファーストパットは、強めにヒットした。


まずまずだった。


ボールは、わずかにカップの右だったが、その先、30cmに止まった。


パーだった。



3番は、ほぼ真っ直ぐな、ロングホール。


ティーショットは、左に行ってしまった。


左は、OB。


問題ないと思われたが、暫定球を打った。


しかし、さらに左にボールは、行ってしまった。


もう一度、暫定球を打ったが、今度も左だった。


1球目が残っているだろうと思い、ボールを探しに行った。


1球目がセーフで、後の2つは、OBだった。


その1球目は、左足下がりのラフにあった。


セカンドは、ピンまで、220ヤードの上りだった。


2Wで、グリーンを狙ったが、グリーン左手前のバンカーに入ってしまった。


このバンカーが、くせものだった。


バンカーから2~3mの高さに、グリーンは、あった。


3打目は、60°のウェッジを開いて、ピン方向を狙ったが、傾斜に落ちたボールは、バンカーの縁まで戻ってしまった。


さらに難しいバンカーショットになってしまった。


4打目も60°のウェッジで、ピン方向を狙ったが、また、バンカーに戻ってしまった。


次の5打目も同じだった。


そして、6打目も・・・


7打目で、ようやく、グリーン手前にボールを運ぶことができた。


8打目は、パターで、ピンを狙ったが、1mオーバーだった。


9打目は、カップまでストレートなラインだった。


そのパットは、うまく沈めることができた。


このホール、”9”もたたいてしまった。



4番は、ストレートなミドルホール。


ティーショットは、ナイスショットだった。


ボールは、フェアウェイセンターを捉えていた。


セカンドは、ピンまで120ヤード。


9番アイアンで、ピンを狙った。


ボールは、グリーンに載ったが、ピンの手前16mのところだった。


ファーストパットは、上りのフックラインだった。


強めに狙ったつもりだったが、2mのショートだった。


そのパットを沈め、パーで、ホールアウトできた。



5番は、やや左にカーブしているミドルホールだった。


ティーショットは、右に行ってしまった。


「まずい・・・」


右は、1ペナだった。


案の定、ボールは、手前のマウンドで跳ね、1ペナゾーンに、入ってしまった。


仕方なく、ボールが、1ペナゾーンに入ったあたりから、2クラブレングス内にドロップした。


ピンまでは、160ヤードだが、ピン方向は、スタイミーだった。


6番アイアンで、スライス気味に狙ったが、距離が足りなかった。


ボールは、グリーン手前40ヤードのフェアウェイに止まった。


4打目は、AWで、ピン方向を狙った。


まずまずだった。


ボールは、ピン手前、4mに載せることができた。


ファーストパットは、ほぼ真っ直ぐなラインだったが、打ちきれなかった。


ダブルボギーだった。



6番は、126ヤードのショートホール。


弱いアゲインストの風が吹いていた。


短いと思ったが、PWで、ピンを狙ったが、やっぱり短かった。


ボールは、グリーン右手前のエッジに止まった。


2打目は、パターで、ピンを狙ったが、1mショートだった。


ファーストパットは、ほぼストレートなラインだったが、僅かに右。


ボギーだった。

4番は、距離の短い、ストレートのミドルホール。


ティーショットは、完璧だった。


ボールは、フェアウェイのセンターを捉えていた。


セカンドは、ピンまで80ヤード。


56°のウェッジで、ピンを狙ったが、バックスピンがかかってしまい、グリーンの手前の方まで、戻ってしまった。


奥のピンに対して、20mも残ってしまった。


ファーストパットは、強めに打ったつもりだったが、3mのショート。


次のパットは、強かった。


ボールは、ピン奥1mのところまでいってしまった。


下りの返しが残ってしまった。


案の定、そのパットも沈めることができなかった。


フォーパットのダブルボギーだった。



5番は、15ヤードのショートホール。


オーナーが先に、ピン側にオンしていた。


それよりも内側は、難しかった。


6番アイアンを選択し、ピンを狙った。


ナイスショットだった。


ややドロー気味のボールは、ピンの左に落ちた。


そして、オーナーのボールと重なるようにして、ボールは、止まった。


ナイスオンだった。


オーナーのボールよりも、自分のボールの方が、ピンに近かった。


ファーストパットは、下りのスライスライン。


オーナーのファーストパットで、かなり速いことは、わかっていた


強めには、打てない。


弱めにカップの左を狙ったが、ボールは、カップの右側ギリギリを通過していった


パーだった。



番は、若干左にカーブしているロングホール。


ティーショットは、完璧だった。


フェアウェイのど真ん中を捉えていた。


セカンドは、2Wで、グリーン方向を狙った。


ナイスショットだった。


ボールは、ピンまで残り70ヤードのフェアウェイまで、運ぶことができた。


3打目は、56°のウェッジで、ピンを狙ったが、奥のピンに対して、手前に載っただけだった。


ピンまでは、11mも残ってしまった。


ファーストパットで、ピン手前1mに寄せたが、そのパットも沈めることはできなかった。


ボギーだった。




7番は、打ち上げのミドルホール。


ティーショットは、若干右に行ってしまった。


ボールは、わずかにフェアウェイを、外れていた。


セカンドは、ピンの先端が、見えるだけだった。


ピンまでは、10ヤードの上り。


9番アイアンで、ピン方向を狙ったが、若干左だった。


ボールは、グリーン左奥のラフに止まっていた。


3打目地点からのピン位置は、手前だった。


エッジまで3ヤード。


エッジからピンまでは、2ヤードというところだろう。


60°のウェッジで、グリーンエッジを狙ったが、ショートだった。


ボールは、グリーンエッジ手前に落ち、グリーンに載ったあたりで、止まってしまった


ファーストパットは、カップまで2mだったが、沈めることはできなかった。


ボギーだった。



8番は、ストレートなミドルホール。


ティーショットは、ナイスショットだった。


ボールは、フェアウェイのど真ん中を捉えた。


セカンドは、ピンまで160ヤードだった。


6番アイアンで、ピンを狙ったが、若干右に行ってしまった。


ボールは、グリーン右手前のラフだった。


ピンまでは、25ヤード。


60°のウェッジで、ピンを狙ったが、ボールは、ピンの左に行ってしまった。


ファーストパットは、ピンまで4mだったが、沈めることはできなかった。


ボギーだった。



最終9番は、左サイドが、グリーン側まで池になっているロングホール。


ティーショットは、池の際を狙ったが、引っかけてしまいドフックだった。


当然ボールは、池の中に・・・・・


前進4打だった。


前進4打地点ティーアップし、ドライバーで、グリーンの右を狙った。

ナイスショットだった。


ドライバーの真芯で捉えたボールは、グリーンの右サイドまで行った。


5打目は、56°のウェッジで、ピン手前を狙ったが、mのショートだった。


ファーストパットは、上りのフックラインだった。


強めにヒットしたボールは、カップの手前で、に切れ、カップの奥、60cmに止まった。


その返しを沈め、トリプルボギーでのホールアウトだった。



バックナイン47だった。


金次郎は、41。


完敗だった。



今回のラウンドは、ドライバーだけが、良かった。


フェアウェイキープ率71パーセントだった。