料理初心者の方用 英語のレシピ | モントキアラ便利帳

モントキアラ便利帳

マレーシアはクアラルンプールのモントキアラに住むにあたって便利な情報を備忘録を兼ねて綴ります

この間 Twitterを見ていたらとても興味深いものがあったので紹介します。こちらは、メイドさんを雇ってフルタイムで働きながら子育てされている方が書いています。メイドさんに日本食を作ってもらうというウルトラC級のことをやってのけています。大体メイドさんはいろいろな国からくるので普通の食事作ってもらうのも大変だと思うんですが、誰でも日本食が作れるようにレシピを自作されました。かなりの労力と努力の末作った力作ですね。マレーシアにいて唯一いいと思ったのは、メイドさんが安く雇えることでした。(あと何でもゴミとして捨てられることかしら。)腰が悪いので、重いマットレスとか上げて貰ってベットメイクしてもらえるのは助かります。

小さいお子さんを抱えて大変な時など、メイドさんをパートで雇って、このレシピ通りご飯を作って貰って1日休息させてもらってもいいのではないでしょうか?



読んでいてふと思ったんですが、これってうちの息子がもうすぐ大学で寮生活するときにもいいんじゃないかと。というか、これから海外で自炊する初めて包丁を握る男女に贈りたい物かなと思いました。私も、海外に行くまでずっと自宅通いで料理もしたこともなく、海外に行って米の炊き方がわからず、国際電話で母に教えてもらったくらいダメな女子だったんで、こんなレシピがあったらもう少しまともな食生活ができたのではないかと思いました。日本料理本は日本でしか手に入らない材料も多いので意外に使えません。こちらのメニューはマレーシアで手に入る食材を使っていて、マレーシアで手に入る食材なら世界の主要都市で大体手に入るものだと思います。