山形での夏休み | Bayspo

Bayspo

          

こんにちわニコニコマリコです。暑いですねあせる

 

12日間の日程で、急遽、日本に一時帰国して参りました。

今回は、もうすぐ会えなくなってしまいそうな家族に

会いに行くことが目的でした。

その他の予定は事前には入れずに、とりあえず、東北へびっくりマーク

夫には留守番を頼み、初めて娘と二人きりでの国際線の旅。

あー緊張したチーンフライトとか新幹線とかアタクシ一人で

ハンドルするんですもの滝汗

 

無事に目的を果たしたので、せっかくなので山形での

夏休みを満喫することに。

 

まずは、鶴岡市立加茂水族館。

鶴岡市立加茂水族館 | 世界一のクラゲ水族館 鶴岡市立加茂水族館 (kamo-kurage.jp)

規模は小さいながらも常時約80種類ものクラゲが展示されているそうです。

色んな種類のクラゲがユラユラする不思議な光景に癒されるようで、いつまでも見ていられる気がしますねお願い

 

スキーや温泉で知られる蔵王山には「御釜」と呼ばれる火口湖があります。

トレッキングやハイキングで向かう方も多いですが、私たちは近くまで車で行ってリフトに乗って行ってみました。

大人は感じませんでしたが、嗅覚の鋭い娘は、御釜からの硫黄系の臭いに、思わずマスク着用爆笑汗

平地は夏日の気温でしたが、御釜付近は長袖必須の肌寒さ。

ところどころに残雪も確認できました。

次回は夫も連れて、少しはハイキングもして、その疲れを温泉で癒してから山を降りる、なんてコースを是非、やってみたいですねー。

 

親戚の敷地の竹藪から笹竹をもらってきて七夕飾りを作ったり、娘に浴衣を着せて手持ち花火を体験させたり、日本の夏らしい体験をちょこちょこさせてやることができて、地元の節の美味しいものを食べて、家族や親族に会えて、短いながらも充実した時間を過ごせました。

 

夏本番はこれからですが、カリフォルニアのカラっとした快適な夏も、元気に楽しみたいと思います。

 

皆さんも暑さに負けず、元気に夏を乗り切りましょうねグー