マブーハイ
マリコです。
ベイエリアは夏休みモードです![]()
さて。我が家は3階建てのアパート住まいなんですが…ここ数年、建物の外側を中心に、あちこち修理・修繕が施されております。
良いことなんですがね…
5月下旬から屋根の修繕が始まりまして。
具体的な作業内容や日時などの詳細の事前告知はなくある日突然始まった印象でした。
ガレージの出入口とその周り、駐車禁止のレッドゾーンにも連日、業者のトラックが数台停まっていて、車の出入りがとても不便です。
わざとなのか
だとしたらナゼ
というタイミングで(ガレージから道路に出る瞬間に)屋根の上からゴミがバラバラが落ちてきたことがありまして
ゲートのところに立っていた作業員が、屋根の上で作業中の方とコミュニケーションとっている様子がガレージ内から見えていたので、きっと物を上から落とさないように指示してくれているんだろう、と信じていたのに
なんだったのでしょう…
また別の日は、ベランダの地面(コンクリート)に釘を含むゴミがバラバラと…事前告知しておいてくれれば、ある程度物を避けたりして準備しておこうものを…
朝方、ベランダの状態に気づいたものの、ショックなまま何もできずとりあえず外出、帰宅したときには一応、掃き掃除をしてくれたんだな、という状態にはなっていました。でもでも…アタクシ的にはそれ(作業員が個人宅のベランダスペースに入る必要がある旨)も事前に告知しておいて欲しかったです。気持ちの問題でしかないけれど…
そんでもってその掃除なんですけどね
すっごいテキトー…さすがアメリカ…まだまだ釘を含むゴミがあちこちに散乱、そして掃除には明らかに我が家の箒と塵取りを使用、元に戻さずにテキトーに、本当にテキトーにボン!とその辺に置いて行かれたんです![]()
いやホントに…笑いましたけど…ねぇ![]()
見えますか?釘。全然シャープではないけれど、上から落ちて来て人に当たれば多少は痛いでしょうし、実際に植物に当たって葉に穴が空いたりもしてました!
またまた別の日は、ガレージに降りていく際によく利用するサイドドアを開けてビックリ↓
釘や塵はもちろん、見えます?割と大きな木片!あっぶな
危ないですよね、フツーに‼
さすがに上から下の方を確認しながらの作業が行われていると信じたい…です…![]()
そしてそして、とても長~い梯子で屋根に上ったり屋根の上で作業したりしているはずの皆さんが、ヘルメットをかぶっている姿が見当たらないのがとても不思議かつ気になるんですけど…大丈夫なんでしょうか?カリフォルニアの日差し対策で帽子は皆さんかぶってはいらっしゃるんですけども…
大丈夫なんでしょうか、この業者![]()
作業員も住民もすべてが自己責任、なのでしょうか?
まだまだ修繕作業は続きそうです。とにかく、ケガや、設備や車へのダメージが無く無事に終わりますように…
我が家の戸内では、トイレタンクの中のポンプを取り替えたり、シャワーヘッドを付け替えたり、夫をこき使…いえ、夫が大活躍の今日この頃です
(プロに頼むととにかく料金が
だし、アテにならないし、他人様を室内に入れるのもできるだけ避けたい)
アメリカのホームセンターには家を建てるためのあらゆるパーツや工具が置いてあるそうですが、ホントに結構何でも個人で作ったり直したりできますよね。けしてDIYタイプではない我が夫も一通り工具を持っていてビックリ。手伝わせながら使い方を教えておいてくれた亡き義父に感謝です
あ、YouTubeで色々教えてくれる動画にももちろん、感謝![]()
さて。サッカーW杯、盛り上がってますね![]()
ちょっと立ち寄ったヒルズデールモールにはこんなモニュメント?がありましたよ。
登っちゃだめよ、のサインはちょっとチビッ子達には無理な注文みたいです![]()
ということで…自分の身は自分で守りつつ、長~い夏(休み‐娘だけ)を乗り切ります~![]()





