少し前からベルと私は乳酸菌を使い始めました、以前ブログで書いたけど、その後の記録です。


ベルは「チェスくんのはみがき」という、サプリというより歯磨きと言ったら良いのか、それを使ってます(^^)でもご飯に入れて摂っているのでサプリみたいな使い方かな。


歯磨きとして使っても人間みたいに吐き出さず、そのまま飲んでしまうから定義はどちらでも良いか。




今3本目を使ってますが、変化したことはやはりお皿のヌメリや口の中のネバつきが減ったこと。


お皿を洗う時はっきり分かるくらいになりましたよ。最初は気のせいかなと思っていたんですが、感覚的に前の半分以下に減ってるかんじ(^.^)


何度も洗わないとぬるぬるが取れなかったのに、最近は軽く洗うだけでOKです。



ワンコの口はネバつくのが普通なのかと思ってたけど、これは直した方がいい症状らしいですね(・・;)



口の菌が脳に回ったり、様々な病気の元になるそうだから。


「チェスくんのはみがき」は使い方も簡単で手間いらずだから続けやすい。お値段がもう少し安ければ言うことなしだけど(笑)ただ、歯磨きと思うと高いけど、病気予防と思えば充分ペイできると思ってます。




で、私の方なんですが、使っているのはこの二つ。




私もこれで3箱目。
で、やっぱりいい感じ。

最近は胃腸の調子も良くて、逆流性食道炎ぽい症状が出なくなりました。

2月から3月頃だったかは、食欲もあまりなく食べるとすぐお腹が一杯になっていたので、胃腸も疲れていたんだと思います(^◇^;)

その頃によく逆流性食道炎みたいな症状がでてました。

量は減らしたとは言え食べていたので体が信号を発していたのかも、少し休みたいよ〜って言って。

ほんとはプチ断食くらいすれば良かったかもだけど、食べるのが好きなんでね( ;  ; )


サプリを飲み続けていたら自然に食欲も戻り(季節要因とか体のリズムとか色々あったんだろうけど)、今じゃ食欲モリモリで少し太りましたー。

めでたしめでたしだけど、食べ過ぎはデブの元だけじゃなくて健康にも悪いから気をつけて行きます。


⭐︎

なんつってるそばから、苺をたくさん手に入れたので苺ジャムなど作ってしまいました。



粗糖を使って。



煮詰めるだけよ〜。



火のそばについてなきゃいけないのが、手間といえば手間だけど、そんなに長時間かかるわけじゃないので。立ち続けると腰が痛くなるけどね。



できた。



ヨーグルトにかけたり。




サワークリームと苺ジャム。
うま!でもカロリー、糖質ヤバそう。


長男も気に入ったのであっという間になくなりそうです。次はマーマレードかリンゴか…
自家製は添加物の心配がないのも良いですね。