先週金曜日はお野菜を取りに行く日。

 

一緒に注文しているモコママとモコちゃんが、出かける前にちょっとうちに寄りました。

 

 

 

3キロに満たないモコちゃんだけど、元気はいっぱい、気持ちも強い(笑)

 

 

 

私がキッチンにいたら、モコママの

 

きゃ~~~、ベルちゃんっ!!!

 

という悲鳴が・・・

 

 

 

 

行ってみると、

 

 

激しくマウント中(^_^;)

 

 

 

 

 

モコママ細いから、ベルを受け止めきれず・・・

 

 

 

 

 

歓迎はいいけど、もう少し考えようね。。

 

 

 

 

おやつにスイカをあげたのですが、ちっちゃいモコちゃん、ぐいぐい前に来る。

 

 

交代に上げようとしても、スイカを持つとベルを押しのけて前に出てきて奪う(笑)

 

 

ベルはモコちゃんの後ろで、背後霊のように右往左往するばかりで(笑)

 

 

結局、5回に1回くらいしかもらえませんでした。

 

 

 

まぁ、待っていれば食べ物は自然に口に入る生活をしてますからね、怒ったり攻撃したりはしませんでした。

 

 

ほんと、野生では120%生き延びられない子です。

 

 

 

ところでモコちゃんは3キロもない小さな子、お水を飲もうと思っても・・・

 

 

ここが高くて届きません。

 

 

首をにょ~~~ん!と伸ばしてもお皿に届かなくて、その様子が面白可愛かったです(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

ベルにお尻を嗅がれたり、体をクンクンされると・・・

 

 

 

簡単にゴロン、とひっくり返って服従の姿勢を。

 

 

 

一度だけじゃなく何度も何度もお腹を見せて、あなたに従いますアピール♪

 

 

 

 

 

と思ったら、ママに抱っこされるといきなり強気になってベルに吠えたりと、忙しいモコちゃんでした( ;∀;)

 

 

 

 

☆☆

 

 

ところで、こんな可愛い羊毛フェルトパグを手に入れました。

 

 

 

こういうの作れる人、尊敬します。

 

 

 

 

ストラップなんですけどね、私の携帯つけるところあったかしらね?

 

 

まぁなければお財布とかキーチェーンにつけちゃおうっと♪

 

 

 

 

 

☆☆

 

農家さんから早採りのミニトマトを頂きました♪

 

 

 

 

体の熱を外に出してくれる夏野菜、嬉しいですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の季節、発作が起こりやすいそうで、マッサージしたり、漢方薬でケアしたり、毎日けっこう忙しいです。

 

お昼寝中も目や口がピクピク強めに動いたり、足もピクピクしてます。

 

 

発作にはつながらずにおさまっているので、このままケアしながら様子見ですね。

 

 

 

 

ところで、私のことですが、視界に黒い糸みたいなものがたくさん舞うので眼科に行ってみたら、後部硝子体剥離だそうです。

 

 

70過ぎに出るんですよね~、ちょっと早いですね~、と言われましたが、目を酷使していると早く表れるとか。

 

この10年以上、家でPCをにらみつけてましたからね(笑)、相当老化したようです。

 

 

それに、すごいドライアイで、涙の量が10以上欲しいところ、3しかありませんでした( ;∀;)

 

自分では乾いてるって全然気づかなかったんですけどね~。

 

 

目薬をしょっちゅうさして保湿することにします。

 

 

 

後部硝子体剥離があると、網膜穿孔や網膜剥離に繋がりやすくなるそうなので、ちゃんとケアしないとね。

 

 

しかし、トシをとると、いろいろ出てきます。

 

 

毎日の生活が、マイナスをゼロに戻す仕事が多くて、楽しくないといえばないけど、生きていくってこういうことなのね、と思います。

 

 

毎日、どこも痛くなくてどこも不調がないのは、ほんとはとても有難いことなのです、と年寄りくさいことを言って終わりにしますww

 

 

 

 

もひとつあります(笑)

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

 

梅雨の晴れ間、なんとかお散歩も行けて、便秘にならずに済んでいるベルです(笑)

 

 

ところで18日の火曜日、海のそばに住むマナちゃんが遊びに来てくれました。

 

 

 

うちの中にワンちゃんが来るのが初めてのベル、微妙な距離を取ってます(笑)

 

 

 

 

マナちゃんもちょっと落ち着かなかったかな。

 

 

 

 

 

安全なところ(と思ってる)から様子をうかがうベルでした。

 

 

 

 

 

 

 

少し近づいたりまた離れたり、外でお散歩するのと同じかんじの距離感でしたね~。

 

そんな主張しなくても大丈夫ですw

 

 

 

 

そのあと、マナちゃんの家の車に乗せて頂いて、広い公園へ。

 

 

 

少し暑かったけど、なんとか歩きました。

 

 

おやつがもらえそうになると、さっそくお座りです。

 

 

 

 

マナ母さんが持っていたレタスはスルーで、ささみはしっかり食べたベル。

 

 

ごちそうさまでした♪

 

 

 

 

途中、お散歩中のワンコさんとも遭遇。

 

ここは広いから、近所に住むワンちゃんたちのお散歩コースになってます。

 

 

夏はさえぎるものがないから暑いけど、見晴らしがよくて私の好きな場所です。

 

 

 

このあたりは車で10分も走ると、すっかり田舎の風景になります。

 

もう少し行くと、陸の孤島と呼ばれる場所もあるんですねー。

 

 

 

 

☆☆

 

 

ところで、昨日、ソファで本を読んでいたら、本の向こうのほうに黒い影が・・・

 

 

気のせいかと思って放っておいたら、何度もその影が出現。

 

 

 

なんだなんだ?

 

 

悪霊か!?

 

 

はたまた、私、視えない世界が視えるようになったのか!?

 

 

黒い影・・・

 

 

あちらの世界の人か。。

 

 

 

もしくは覚せい剤の禁断症状か!?(やってないけど)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

と思っていたら、飛蚊症がひどくなった症状でした。

 

 

 

 

これまでは、時々気になる程度だったけど、今回ははっきり黒い線みたいなのが視界を邪魔する!

 

 

 

いやぁ、うっとうしいわ。

 

 

 

近々眼科に行ってこようと思います。

 

 

普段ほとんど病院には行かないけど、目は別。

 

トシをとると必ず白内障にはなるし、定期的に診てもらって他の病気がないかチェックしておかないとね。

 

 

そんなこんなで、PCやスマホの利用時間を自主的に制限しています。

 

 

 

☆☆

 

 

ところで、いいトウモロコシが手に入ったので、梅雨にピッタリのトウモロコシのひげ茶を作ってみましたよ。

 

 

 

 

 

皮をむくと、その中に髭がついているので、それをむしって・・・

 

 

 

 

鉄のフライパンでひたすら乾煎りです。

 

 

 

 

 

 

 

しばらくすると茶色になってきます。

 

 

 

 

 

 

 

炒っていると、綿あめみたいに固まってくるんですね。

 

ちょっと炒りづらくなりますが・・・

 

 

ひょいっとつかむと、みんなついてくる(^^)/

 

 

 

 

それを、ティーバッグの中に詰めて、お湯を注いで蒸せばオッケーです。

 

 

きっちんの床で待機してます。

 

 

 

 

 

 

こんな色になります。

 

 

 

トウモロコシは体に溜まった余分な水分を排出してくれるそうですよ。

 

 

体に余分な水分が溜まっていると、水を飲まなくなったりするそうです。

 

飲まないというか、飲めなくなるんだとか。

 

 

 

暑くなってきたせいもあるかもしれないけど、ベルは以前より水を飲むようになりました♪

 

 

食べ物を考えてあげているこの頃ですが、少し効果が出てきたのかな~。

 

 

 

ただ、梅雨にはこの食材がいいというのはあっても、その子の体質によって微調整することも大事なので、すべてのワンコにいいかというと、その辺は難しいものがあるかも。

 

 

ベルは東洋医学の先生に相談しながらやっています♪

 

 

 

☆☆

 

 

今朝も近所の公園までお散歩に行ってきて、ごはんとおやつをもらってまた寝てるベル。

 

 

夕方は、定期購入の野菜を取りに行きますが、今日はベルは行けるかな。

 

気温次第で考えましょう。

 

 

 

 

もひとつあります(笑)

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

 

先週金曜日はかかりつけの獣医さんに行って、耳を診てもらいました。

 

 

病院近辺は最近整地されたので歩きやすくなりました。

 

 

前回、耳が痒くてよく眠れなかった翌日受診したんですが、その時に耳に薬を入れてもらったらすぐ効いたようで、その晩からぐっすり寝ていました。

 

だから今日はベルも心が軽い・・・?

 

 

 

診てもらったら、ほぼ良くなっているのでお薬も終了です。

 

 

 

☆☆

 

週末は買い物ついでに兄さんの家にちょっと寄ってきました♪

 

 

おっぱいは出ませんよw

 

 

 

 

 

 

でも胸が気になるみたいですね。

 

 

 

 

そして、車に乗って近くまで買い物に。

 

 

バギーにも乗れるようになって、少しずつ行動範囲が広くなっています♪

 

 

 

☆☆

 

 

 

なんだかんだベル用のごはんを作って容器に詰め、冷蔵庫へ。

 

 

朝のうちにやらないと、夕方には元気が残されていない私。。

 

 

 

 

勢いで、アジのつみれも制作。

 

 

 

 

あっという間にすり身やみじん切りができるフードプロセッサー、なんでこの年まで使わなかったんだろうと思いますね~(^_^;)

 

 

 

 

 

あとは、スープで煮ておしまいよ。

 

 

 

 

 

もちろん、試食。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このところ、ベルは薬を一日に4回に分けて飲ませたいので(そのほうが効果的だとか)、朝少し減らしてお昼ごろに2回目、夕方4時か5時に少なめの夕飯を食べて、9時ころに4回目、という風にしています。

 

2回目と4回目は新設された時間帯なので、軽食にしてますよ~。

 

 

毎回ガッツリ食べられると勘違いされたら困るので(笑)

 

 

 

 

今日はまた暑くなりそうだけど、洗濯ものが乾く^^

 

このところシーツが洗えなくてちょっとストレスだったけど、今日は朝から洗いましたよ♪

 

 

週末はまた雨らしいですからね・・・ 

 

もひとつあります(笑)

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村