まずは小手調べ | UNKNOWN

UNKNOWN

特に無し

さていよいよ始まった絶対零度の浄化令

早速いってきました。
長々と書いてみたいと思います。



浄化ミッションに関しては特に問題なく進めるでしょう。
S2ソロでも、HPが低い事もあってさほど難易度は高くありません。

ソロとPTプレイでルートが多少違う事と、リフレクターによる浄化作業が少々メンドウという事かな。
経験値重視でサクサク回りたい自分にしてみればこれはいただけない(´・ω・`)
もっとMAG+のようにわっさわっさと敵が湧く殲滅ミッションがやりたいですなっ


PTだと連結浄化や透明人間の仕掛けなど多少凝っているようです。
しかし1ヶ月半という期間、常に同じ仕掛けを行うと考えると先が思いやられる・・・かな
こういうのは常時開設のPTミッションとかで出した方が盛り上がったのかもね。
期間限定でないなら気が向いたときにやれるし。
と書いて思ったけど、過去のPTミソなんて大体配信直後に回った後はすぐ過疎ってるわけで
職PTがウマイ卵泥棒に職上げに行く以外、ほぼ行く価値がない(行く人もいない)

つまりは経験値やレアドロップを追求するゲームである事は誰の目にも明らかですよねぇ。
ましてやソロでS評価も取れないとなると・・・(´・ω・`)
フレがたくさんいる人でしか楽しめないゲームになってきている気がしないでもない。
後述のボナミのバランスを考えると野良は気軽に行ける感じでもないしね。

まぁこれから撃破数に応じたパネルオープンで、新たなルートもあるようですから楽しみに待ちましょう。


ちなみに道中出現するウバクラダが、レアエネミーとしてジゴブーマになるようです。
S2であればLV帯的にミラのドロップが期待されるので、出現数6体と考えると狙い目かもですね(´∀`)
個人的にはミラやガルミラにはあまり興味ないので出たらラッキー程度かな。





そしてちょっと作業感ある浄化ミッションをこえればボーナスミッション、ボナミへ突入です。

こちらはABCD4エリア構成、制限時間内にどれだけ突破できるか・・・とルールは単純です。



しかし多数の特徴・・・

※制限時間が短い
※各エリアごとにエネミーパラメータが大幅に調整されている
※仕掛けを解く事で制限時間が追加
※ゲージ技、EXトラップ禁止
※おそらくAT補助は一部の敵に効果なし?
※PT人数分死亡したら終了

などなど色々と・・・


とりあえず突っ込んだBエリア、SEEDアーダイトになにやってもダメージが入らない!!
結局時間切れになりましたが、Bエリアはどうやら防御力が大幅に増加しているようです。
小型にはなんとかダメージが入りますが、アーダイトのカタさはPSU最高かもw

防御無視のイックヒックだとダメージが出るようです。
もちろんダメージが精神依存であるテクニックも有効。
ジャブやグラブレ等、一部の高倍率スキルでもなんとか鉄壁の守備を崩せるみたい。
リミットブレイクディーガなどはかなり役に立ちそうですね(´∀`)
もちろんアーダイトに密接するという事は死と隣り合わせですが・・・


他のエリアも超回避だったり、テクダメージが出ないほどの超精神だったりするみたい。
しかもCエリアはあの厄介なオルクディラン、通称犬が無双状態です(´・д・`)


そして制限時間が非常に短い。
時間追加がなければたった4分という状況で、これだけダメージが入らない敵を相手に戦うのはシンドイ。

これはソロではどこか一カ所に絞ってクリアするくらいが精一杯。
職によって得意エリアはわかれそうですね。
まず時間増加の仕掛けを把握、PTプレイではうまく作戦を練って分担作業が必要になりそう。

ちなみにFMガッチで難易度Aであれば、一応ソロでBC2エリア突破は可能でした。
C突破時点で残り時間1秒だったけどw
しかしこれで一応評価Sは取れたし、経験値もかなりオイシイので悪くないですね(´∀`)

Sだとアーダイトにジャブが間に合わずヌっころされます(´・д・`)


まぁなんだかんだ情報が出そろえば効率の良い動きも考えられるし
とりあえずは色々と試しつつとなるでしょうか。


しかし4エリアあるのにそれぞれ1カ所ずつしか行けない所が不満かな。
4人でそれぞれ得意な各エリアにいって戦うってのもいいだろうし、
打撃有利な場所に前衛1名、様々な耐性をもった敵のエリアに他の3名がいくとか
もちろん職のバランスによって4人一斉に1エリアを制圧すると早いこともあったりとか・・・

そういう自由度の高い形の方が協力プレイの意味も出てくるような気がしますねぇ。

それとこのバランスだと職とか装備とかで「○○はくるな」的なノリが加速しそうでイヤだな。
ま、あくまで基本はMOですし野良にいかなければいいだけなんですが・・・




さてなんだかんだ所感を書いたものの、まだ始まったばかり。
なによりロビーの賑わいがとってもよいですね(´∀`)
イベントだけ様子見で復帰という方も多いでしょうし、ワタシは基本ソロや身内とのプレイしかしませんが
人がたくさんいるというのは良いことです♪


ではではマタネー(・∀・)ノシ