202403.29 横浜スタジアム

横浜DeNA 4 - 3 広島

2024年シーズン開幕戦

勝利で納める!

序盤から先発の東が相手の好球必打戦術にハマり連打を浴びる苦しい立ち上がり。

初回は味方の好守備に助けられるも、3回には5連打と犠牲フライで3失点。

今日の九里の出来を考えると序盤とは言え致命的とも言える得点差。

ところが、その裏に山本のヒットを皮切りに無死1,2塁とし、東が送りバント出来ずに一死1,2塁。

ここで登場した度会がなんと起死回生の同点3ラン。

これが2024年シーズンNPB最初のホームランだったのこと。

その後も東が苦心のピッチングながら7回まで辛抱。

相手の九里も見事なピッチングで7回まで投げ、終盤へ。

8回にオースティンがヒットで出塁すると素晴らしい走塁を見せてチャンスを広げ、一死満塁となったところで代打大和がライトへの犠牲フライ。

オースティンが激走からのヘッドスライディングで1点をもぎ取り、試合は9回へ。

9回裏のマウンドは森原。

オープン戦の出来から心配されましたが、この日はストレートが走っており、広島打線を押して押して三者凡退。

見事に2024年シーズンの開幕戦を勝利で納めました。

 

 

まさにハマの1番星に!度会が起死回生の同点3ラン

 

いやまさか、ここで打つとは・・・・

先頭の山本がヒットで出塁すると、石上がボテボテの一塁ゴロを持ち前の俊足でセーフを勝ち取り無死1、2塁。

9番東がバントが出来ず、やや流れが悪くなった一死1,2塁で回ってきたのはルーキー度会。

その初球。

九里のチェンジアップが高目に抜けてきたところをフルスイングすると、打球はライトスタンドへ。

力強くガッツポーズを繰り返しました。

 

プロ初ヒットがホームラン。

そして、これが2024年シーズンのNPBの第一号とのことで、ハマの一番星になると宣言した夢をもう叶えてしまいました。

本番に強いというのは実に頼りになりますね。

下位打線からチャンスを作って度会にまわるとワクワクする気持ちを抑えられません。

とんでもないルーキーが入ってきましたね。

 

攻撃がチグハグな部分部分も

 

良いことばかりになりそうなところ、ちょっと懸念したことも。

7回裏、先頭の山本がヒットで出塁。

8番の石上には当然送りバントかと思われましたが、三浦監督、ここは強攻策。

石上は一塁ゴロ、山本が2塁フォースアウト。

その後、代打楠本が三振。

二死一塁でバッターは度会。

このシーンは、一塁ランナーの林は走りどころなはず。

無死一塁で強攻したのですから、大事にいく必要はなかったですね。

林を走らせて、仮にアウトでも次の回は度会からという形でも良かったはず。

どうもチグハグな部分が拭えませんでした。

どんどん仕掛けていく姿、明日は期待したいです。

 

みんなで勝ち取ったゲーム

 

すいません。

今日はたくさん書きたいことがある好ゲームでした。

ただ、今日はビールを飲みますので、手短にします。

 

大和の勝ち越し犠牲フライも良し、激走でユニフォームを泥だらけにしたオースティンも良し、8回を三者三振に斬って取ったウェンデルケンも良し、クローザーとして9回を締めた森原も良し、2安打で打線として機能した山本も良し、そして何より、勝利こそつきませんでしたが、連打を浴びながら7回まで投げた東も試合を支えました。

 

今日はこの辺りで終えたいと思います。

 

今年も一年間頑張りましょう!