オープン戦

2024.03.09 横浜スタジアム

横浜DeNA 2 - 2 埼玉西武

先発ローテ濃厚のジャクソンが先発。

角度ある強いストレートが決まっており、4イニングを62球、2安打無四球で無失点。

奪った三振は5つと上々の仕上がりと言える内容で本日の登板を終えました。

打つ方では度会のタイムリーと梶原のソロホームランで2得点。

3番手で登板したケイがやや制球に苦しみ2失点し、試合は今日もドロー。

9安打しながら2得点というのはやや心配にはなるものの、今日も若手の活躍が光った試合となりました。

 

ガンダムファクトリーからの横浜スタジアム、なのに球場には入らず!

 

 

ガンダムファクトリーが今月末で終わってしまうということで、一目見ておこうと本日開門の10時に合わせて訪問。

朝からハンバーガーを頬張りながら、ガンダム起動実験の時を待っていましたが、なんと強風により中止との放送。

開門から1時間を過ぎた頃、そろそろ諦めようかと思っていたら、11時20分の回は実施するとの放送が。

間近でガンダム起動実験を見てまいりました。

想像を超える迫力に圧倒されました。

私はファーストガンダムしか知らない人間ですが、やはりワクワクしてしまいましたね。

 

そして大さん橋周辺をのんびりお散歩。

やや風の強さと冷たい空気に厳しさを覚えましたが、青い空が見える気持ちの良い天気でした。

そのまま、横浜スタジアム方面へ歩を向けました。

まだ行ったことのなかった「CRAFT BEER DINING &9」へ初めて入店。

本日二度目の食事。

タコライスを食べ、おやつのケーキとコーヒーを堪能。

そして、テレビモニターで本日の試合の様子も観戦。

美味しい食事とベイスターズの試合の中継。

なかなか味わえない非日常な一日でした。

 

いや~、、、、

横浜スタジアム周辺もすっかり変わったなと・・・。

私は野球観戦は2017年に1試合行ったきり、6年以上行っていません。

テレビの放送は全ての試合を録画して確認しています。

もともとテレビ観戦が一番好きなタイプなのではあるのですが、年齢と共にある程度仕事の責任範囲も広くなってきたこともあって中々現地観戦というのも難しくなってきています(勤め先は横浜市内ですが)。

 

考えてみたら、横浜スタジアムの姿すら、もう何年も見ていませんでした。

そこで、ちょっと行ってみました。

場内から聞こえてくるトランペットの応援の音。

流石に気持ちの高ぶりを覚えますね。

うっかり当日券を買って入ってしまおうかと思いましたが、今日のところは思いとどまりました。

会場外に設置されている喫煙所で一服して帰ってまいりました。

 

横浜スタジアムに行ったのに、大好きなベイスターズの試合を見ずに帰ってくる、なかなか面白いなと自分自身笑ってしまいますね。

 

 

ジャクソン、1年間ローテをまわってくれたら強力な戦力だ

 

さて。

そんなわけで、今日の試合はCRAFT BEER DINING &9に設置されているモニターで見た先発のジャクソンのピッチングが最も印象に残っています。

ジャクソンに関しては各評論家の評価が非常に高く、期待を持っていました。

キャンプ中の試合形式のマウンド姿では、どうも球が高いなという印象を持っていましたが、今日見たジャクソンは見違えるほど仕上がっていましたね。

ストレートは走っており、コースも低めへ角度良く決まっていました。

その球速は最速で157キロを計測したとのこと。

そこへチェンジアップもブレーキが効いて効果的。

4回を投げて無四球で2安打無失点。

来週あたりは更に回数を伸ばすでしょうかね。

開幕ローテは当確でしょう。

1年間回ってくれることを期待します。