オープン戦

2023.02.24 名護

横浜DeNA 3 - 3 日本ハム

ついにオープン戦が始まりました。

プロ野球がまた一つフェーズを進めましたね。

先発は開幕2戦目での起用見込まれる大貫。

大貫は2イニングのみとなりましたが、万全の仕上がりを見せてくれました。

3番手のジャクソンが3点を失う結果となりましたが、6回から4番手として登板した中川颯が4イニングを2安打無失点と抜群の安定感を見せてくれした。

試合は終盤6回に死球でチャンスを貰うと石上のヒットでチャンス拡大し戸柱の内野ゴロの間に1点を取ると、7回には松尾のホームランで1点差に。

9回には死球で出た京田に代走西巻を送り盗塁を慣行。

相手のミスも誘って無死3塁とすると勝又の二塁打で同点に追いつきました。

ゲームの形としては非常にイメージの良いものだったと思います。

 

中川颯が4回無失点で開幕ローテへ猛アピール!

 

開幕ローテーションが期待される中川颯が6回からマウンドに。

6回、7回、8回、9回と4イニングを投げて抜群の安定感で無失点に抑え、結果で応えてみせました。

その内容も非常に安定しており、実に安心して観ていられる内容。

ストレートは130キロ台ではありますが、高めへグっと伸びあがってくる独特の軌道のものや、右打者の内角、ひざ元へ若干沈むツーシーム系のものがあり相手を悩ませました。

また、カーブは100前後で低めにコントロールされ、面白いように凡打を奪っていました。

4イニングで52球という球数が示す通り、一人の打者にダラダラと時間を使うこともなく、四死球は0。

実に頼もしい先発候補が現れたなという感想です。

 

今日は4イニングでしたが、これから打者の状態が上がっていく中でイニングを順調に伸ばしていけるか大注目。

もしも彼が先発の一角を担えるようだと、先発陣の質はかなり変わってきます。

地元桐光学園出身で本人もベイスターズでプレーすることにモチベーションを上げています。

是非、期待したいと思います。

 

ナイスゲーム

オープン戦に入り、スタンドからはトランペットによる応援も入り、春の訪れを感じた一日となりました。

試合内容も非常に締まったものとなり、終盤にしぶとい攻撃で同点に追いついてくれたこともあって非常に見ごたえのあるゲームでした。

個人的には満足度の高いゲームとなりました。

西巻は代走で活路を見出しそうですし、石上は今日もヒットを放っています。

オースティンも状態は良さそう。

今日はお休みだった度会も明日は出場するでしょう。

個人的には1番度会が入ると何となく期待感が違います。

彼への期待もありますが、打線全体の雰囲気も変えるようなイメージがあります。

その他の選手も若手が猛アピールが続いています。

新しいベイスターズに期待しましょう。