WBC 1次ラウンド pool B

2023.03.012 東京ドーム

日本 7- 1オーストラリア


先攻だった日本が先頭のヌートバーが四球で出塁。

続く近藤がヒットで繋ぎ、いきなり先制のチャンスを迎えました。

打席には大谷翔平。

1球目は外角低めへ大きく曲がるカーブに空振り。

すると相手投手は2球目も同じ球種。

ところがこれが肩口から入ってくる打ち頃のカーブとなり、大谷ががこれを見逃すはずもありませんでした。

破裂音を残して高々と舞い上がった打球。

大谷がボックス内で悠然と眺めた打球は、ライトスタンド奥に設置されたSalesforce社の看板を直撃。

CM起用されている大谷が大きく映るその看板に直撃し、製品イメージも上がったことでしょう。

そして事実上、この一撃で試合は決したと言える瞬間でもありました。


結果論にもなるのですが、先発の山本の精度は果てしなく良く、彼は昨年よりも更にレベルアップしたことを実証したと思います。

圧倒的なストレートの威力に切れ味鋭いスライダーとスプリット。

時折クイック気味に投げてタイミングを崩すクレバーなピッチングも加わり鬼に金棒。


また、二番手のヤクルト高橋もストレートで相手を翻弄。


日本は初回に先制した後も加点しいますので、これだけの投手陣を抱えていれば当然有利。


ようやく4戦目で理想的な試合展開になったともいえますね。


全勝でpoolBを突破。

準々決勝の相手はpoolAを2位通過のイタリアを東京ドームに迎えることになりました。


ここからは一戦必勝のトーナメント方式。

野球の面白さと恐ろしさが浮き彫りとなる期間になるでしょう。